2020年04月30日

世間にとっては不要不急でも、子どものストレス発散のためには要で急なおもちゃ

Amazonで買い物をしようとしたら、不要不急なもの以外は入荷が遅くなるとかいうメッセージが出てきました。
まぁ、気持ちはわからなくもないですが、在宅でストレスをためている子どものためのペーパークラフト用の厚紙とか、サッカーボールとか、そのための空気入れとか、結構、要で急なお荷物だったりするんですけどね…。まぁ、仕方ないっちゃー仕方ないんですけどね。

とりあえず届きました。サッカーボール。
202004_football.jpg

自分はサッカーはおろか、ボールを使う競技全般が得意なわけではないんですが、とりあえず、パスされたボールはそのまま蹴るのではなく、一回、足で踏んで止めて、それから蹴るようにしろと教えています。
蹴ってきたボールを直接蹴り返すなんてのは、上級者テクニックだぞ。

そんなやり取りをした日の午後、おそらく家庭の中で一番免疫力があるであろう自分が、まとめてスーパーへ買い物へ行くことになりました。もちろん一人で。

スーパーではソーシャルディスタンス?ディスタンシング?が徹底されており、2mの間隔をあけてレジに並ぶように要請されます。
また、レジの先にある、袋に購入品を詰め込む台でも、2mの間隔を開けるように要請されています。
で、エクストラな台が設置されていました。そこに載せられていたお知らせが、こんな感じの。

202004_football_dai.jpg

サッカー台?
さっきまで遊んでいたサッカーと同じかな?
袋詰め台のことをサッカー台と呼ぶと知ったのは、生まれて40年目にして初めてでした。

帰宅して調べてみると、ボールを蹴るサッカー(soccer)とは全く関係のない別単語(sacker)から来ているとのこと。
袋詰め(sack)に-erをつけて、「袋詰め店員」みたいな意味合いらしい。
なお、アメリカではbaggerと呼ぶらしいです。

サッカー台が転じて、日本語でも「作荷台(さっかだい)」という言葉が生まれているのだとか。
これはなかなか美しい訳語ですね。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年04月29日

世間的には先週末からGW開始の人、今日から開始の人といるようですが/先日見た夢の話

コロナ禍のリモートワーク生活の影響で、何がゴールデンなウィークなのかさっぱりわかりづらくなった大型連休。
人によっては、4/25(土)からという人もいれば、今日(4/29(水))からという人もいれば、5/2(土)かだという人もいると思いますが、私は4/30(木)の午後から休みに入り、5/6(水)までということになりました。ちょっと中途半端な感じ。

大型連休に入っても、どこかへ出かけることができるわけではなく、基本的に自宅内(家の敷地内)にいる生活が続くことに変わりはなく。
子供たちのストレスのはけ口が、母親だけでなく自分にも分散されるという、そんな、ある意味重大な役割を担うことになる大型連休。すべてを忘れてゲーム三昧で暮らすみたいなことをしてみたいもんで…。

そういえば、先日見た夢の話。久々に、起きた後も覚えているタイプの夢でした。

こんなシチュエーションの夢。

昔………小学生の頃に「テレビ埼玉」で観たことのあったテレビ番組「日本のみた風景」を、再放送で30年ぶりに観かけた、というシチュエーション。

当時はよくわからなかったけれど、大人になってからようやくじっくり観ることができて、どうやら麻雀の番組だったことを知った………という設定の夢でした。中国風の、あるいはラーメンの容器風のロゴなが使われている番組でした。

夢占いとか夢診断とかでは、何の意味がある夢だったんだろう?
ちなみに起床後に振り返ってみても、そんな番組、実際には観た覚えはありません。ただ、夢の中では確かに見たという前提というか設定でした。夢の中でも、確かに「観たことのある番組だ」、としゃべったような気がする。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年04月28日

フリーソフトのサポートをしていて、過去にユーザーから受けた驚くべき問合せ

フリーソフトのサポートをしていて、過去にユーザーから受けた驚くべき問合せというお話。

フリーソフトのサポートをしていて質問を受け付けていると、たまに非常に驚くような質問が届くことがあります。
中には「お友達になりたいです」というような微笑ましいものから、「お前をつぶしてやる」のような脅迫めいたものまであったりするのですが、今日ご紹介するのはこんな感じの。

私の代わりに、このソフトウェアのメーカーに、これこれこんなことを問い合わせてください。私は公務員で忙しいので

いや、あなたからは金ももらっていないし、何で無関係な別ソフトのメーカーに代理問合せを出さなきゃいけないんですかね?
ってか、こっちも会社員で忙しいし。

というか、公務員がどうたらとかは関係ないでしょうに。
私の親族にも公務員は何人かいる(いた)わけで、この質問者みたいな、公務員全体の信用を落とすような言葉を使って欲しくない。

でも、世の中の公務員の0.何%かは、きっと、こういう勘違い殿様体質の人がいるんだろうなということは学べた気がします。いやな想像ですが。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト