2020年06月03日

ついにJoy-Con(左)のレバーが逝きかけてるみたい&ついにキレた話

Nintendo Switch購入から3年2ヶ月。‬
‪ついに、YouTubeとかでもよく聞かれる、レバー入りっぱなし問題が生じ始めました。‬

Joy-Con(‪左)のレバー。
稀に、上に入りっぱなしになります。
202006_switchjoyconleft.jpg

ややこしいことに、「常に上に入りっぱなし」になるというわけではなく、「稀に」入りっぱなしになり、レバーを下に入れたタイミングで「治ることがある」、といったところ。

もしこれが、「常に上に入りっぱなし」ならば、本体設定画面から、Joy-Conのレバーの調整をすれば治ることが期待できるんですが、そういうわけでもなく。
(いちおう調整は行いましたが、効果はありませんでした)

‪幸い、4月、Proコンを買ったので、ゲームプレイへの致命的な影響はないんですが、やはりJoy-Conだけ追加購入するのが容易いかなぁ。‬

以前、3DSの電源がおかしくなった時に、任天堂に送って修理をしてもらったことはあって、適切に修理してもらえることは知っているんですが、長女が「マルチプレイができなくなる期間が生じるのは困る」というようなことを言っておりまして。

かといって、よくYouTube動画に上がっているような、自力で特殊工具を購入して自力修理するというのをやるには、ちょっと気力が足りない。
(現在気力が足りなくなっている理由は、そのうち、ブログか「管理人のふたこと」の方に書けるかとは思いますが…)

というわけで、7000円くらい払って追加購入してしまおうかなぁ、と。

続きを読む
posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム