2020年07月12日

本日のソフトウェアの更新について:「CaptureSaveAs ver.1.20」

本日は「CaptureSaveAs ver.1.20」を公開しています。

本日いただいたユーザーからの申告により、何らかの原因でSystem.NullReferenceExceptionが発生することが分かりました。
情報が少なく、ユーザーのところで発生していた原因はつかめなかったのですが、プログラムとヘルプとでにらめっこしていたところ、.NET FrameworkPath.GetDirectoryName()が、カレントフォルダを指定された場合にNULLを返す仕様があったため、対応いたしました。

これがユーザーのところで発生していた問題の原因かは定かではありませんが、少なくとも上記の場合は私の環境でも再現性があったので対応しました。

例えば、設定ダイアログで指定した基礎部分がルートフォルダの場合に、System.NullReferenceExceptionが発生していたため、その場合は例外処理をスキップするようにしました。

なお、何度かファイル名のカスタマイズが不要というお問合せをいただくのですが、そもそも本ソフトは、かつて私が利用していた他の作者様のフリーソフトについて「ファイル名のカスタマイズなくて不便だな」と思ったことをきっかけに作ってソフトということになります。

よって、そういった方の場合は、本ソフトの「ファイル名修正を省略する」をONにするか、あるいは過去に私が利用していた他の作者様のフリーソフトの方がニーズがマッチしている可能性が高いと考えられるため、ご案内を追加しました。


posted by ayacy at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト