2014年09月09日

テング(天狗)熱だと思ってしまったじゃないか!

先日、土日になって、落ち着いた状態でテレビのニュースを見ていたら、画面のテロップに「デング熱」という文字が出ているのに気づきました。

tengu_san.jpg

え!? テング(天狗)熱じゃないのい!?

今まで、流し観というか、流し聞きというか、適当にニュースを見ていたせいで、デング熱のことをてっきり、テング(天狗)熱だと思ってしまっておりました。
はずかしい...

「熱が出て、鼻が異様に膨らむ病気」、みたいな感じなものを想像していました。
「おたふく風邪」ってのもあるし。

というか、ここ数十年、日本では発生していなかった病気だとか聞きますし。人間って聞き慣れない単語を聞くと、知っている単語に沿って理解しようとする本能が働くじゃないですか。そんな感じで。





【勘違いして覚えていた言葉シリーズの最新記事】
【紹介する】
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103343332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック