INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-04-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ドメインの変更は、安易な変更というわけではなかったです

2015年 4月18日(土) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先日のお話の補足その2

誤検知の件に関連しまして、「なぜドメインを変えたのか?変えたから誤検知が起きやすくなったのではないのか?」という意見を見かけたことがありました。

が、それもまた結果論でしかないんだと思っています。むしろ、当時は逆のアドバイスをもらっている状態でした。

「うるさい報告者の意見は無視すべきでは? セキュリティソフトの出す警告は無視すべきでは?」が、当時は全く逆の意見をもらっていたという話と、類似したところがあるかも知れません。

連続誤検知が発生していた当時は、多くの方から、多くのアドバイスをいただいていました。もちろん、その全てがありがたいものです。

ただ、その中には、今から考えれば妥当だったものもあれば、妥当でなかったものもありました。

しかし、妥当だったか、妥当でなかったかなんて、原因が発表された今だからこそわかることでしかありません。


あるアドバイス曰く、同人ソフトの配布サイトと同じドメインなのがいけないんじゃないか、と。

例えばこんな理由。

同人にはエロが多くて(うちはエロは作っていなかったけど)、だから、エロに関連する作品と誤認されて誤検知が起き続けているんじゃないかというアドバイスでした。当時はあんな精神状態でしたから、正直、藁にもすがる思いのところはありました。

他にも細かい事情はありましたが、最終的には、アドバイスに沿い、ドメインを変えました。

で、結果は皆さんご存じの通り、大ハズレでした。すごく手間をかけてインフラ構築をやり直した感はあったから、今更戻れないけど。

別にアドバイスが外れていたことを恨みたいということではありません。あの当時は、情報が足りない中でいかにもっともらしい解決策を選べるか、しかなかったのです。

だから、「安易にドメインを変えた」などと責められたくない、ってのはあります。当時はあれで精一杯だったし、アドバイスをくれた人も善意だったんだし。

ドメインを変えようが変えまいが、発生頻度が変わらなかったってのが残念なところですね。


ちなみに現在の、「正解がすでに知られている状況」から考えれば、「そもそも何かを評価されて、誤検知が発生していた」という発想自体が誤りだったので、僕らに何かができたわけではなかったということになります。

(例えば、プログラムファイルに署名を付ければ誤検知を防げるんじゃないかとかの対策も、通じなかったことになります)

結局、エンジニアが原因調査を早く終わらせ、対策を早く打たせるために、ケツを叩く手段をあれこれ考えるくらいしかなかったのかもしれません。

ただ、当時を振り返ると、どうやら日本の担当者レベルではどうしようもなかったみたいですね。本国のスタッフの助けも得ないと解決できなかったみたい。

なので、社内の部署の壁や国境の壁を乗り越えさせて、社員同士を連携させて、共同で問題解決に当たらせる・・・ような状況を作り上げることが必要だったみたいです。

当時、1被害者であり、しかも情報が大幅に制限された状況にいた自分にそれができたかどうか・・・どうすればそうさせることができたのか・・・正直、難しいです。

となると、社員と家族を利用禁止とする措置を発表し、大手メディアが報じる状況を作り、マネジメント層や経営層に事の深刻さをわからせる手段を講じたのは、実は一番良かったのかも知れません。実際、これにより役員クラスの知ることとなり、トップダウンで問題解決が図られたわけですからね。

解決に1年半かかってしまったけれど、後から考えると、社内体質改善を含む各種手段を講じないと、そもそも問題は解決しなかったのかもしれないので、1年半は必要な期間だった・・・ということになるのかもしれません。



目次 | ←前へ / 2015-04-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3128555 (+0325)[+0407]

Copyright© 2010-2024 INASOFT