INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-10-17 14:56 / 次へ→ / 最新へ⇒

■INASOFT Webサイトの、目立たない部分のリニューアルのお知らせ

2015年10月17日(土) 14:56:57 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



たぶん、見た目も利便性も、ほとんど変わらない部分のことになるので、ほとんどの方には影響のない、無視可能な話となるのですが、INASOFTのWebサイトの中の、あまり目立たない部分について大幅改訂を行っていますので、いちおうお知らせしておきます。

ユーザにとっての利便性にあまり影響がないという意味では、先日のPHPのバージョン更新もそうでしたが、今回は次のような変更を加えています。

  1. サーバに求められている処理性能需要に対して、レンタルサーバの性能が格段に上昇していることを受けて、不可分散を目的に行っていたミラーサーバ活用を停止し、inasoft.org配下にすべてのファイルをまとめました。
  2. 小説ページ「神緒のべるず」を、https://ayacy.inasoft.org/kamionovels/へ移動しました。
1番目の変更点から。

ファイルのダウンロードと画像ファイルの表示について、ミラーサーバ(友人がレンタルしているサーバや、自宅や実家のプロバイダのWebサイト領域)を活用することにより、性能的・容量的な不可分散を実現しておりました。

10年くらい前はそれが必要だったのですが、ここ数年、さくらのレンタルサーバは需要を超える勢いで増強されており、あまり管理人が性能的・容量的なことを心配する必要が無くなってきました。

そこで、基本的に、全てのファイルをinasoft.org配下に配置するようにしています。

これに伴い、ダウンロード時に、どのミラーサーバからダウンロードするかを選択するページの表示が廃止されます。

(窓の杜やVector等へのリンクは除く。これらへのリンクは従来通りに行います。また、Anyware+などの外部サイトからのリンクは、ミラーサーバに対して行われていることがあることから、現在ミラーサーバに置かれているファイルを積極的に削除することはしません)

次に2番目の変更点について。

神緒のべるず」は、現在でも柚河早希さんによるコミカライズ版の制作が行われており、まだまだアクティブなコンテンツです。

ただ、Web小説というのは、「ソフトウェアの制作と配布を行うINASOFT」の本筋からは、少し離れた領域のコンテンツです。

そこで、Webページの場所を、INASOFT本体である「www.inasoft.org」から、作者の個人エリアとしての意味合いが強い「ayacy.inasoft.org」に移動させることにより、感覚的な違和感を取り除きます。

旧URLから新URLへは、リダイレクトを設定しました。

こんな感じの変更を行っております。

一通り、不具合が発生しないことは確認したつもりではありますが、先日のPHPバージョンアップによる文字化けを含め、上記の変更により表示されないコンテンツや、うまく動作しないコンテンツ・ダウンロードできないコンテンツ・相変わらずミラーサーバを見に行ってしまっているコンテンツなどを見つけましたら、本ブログのコメント欄に書き込んでいただくか、フィードバックページまでご連絡いただければと思います。




目次 | ←前へ / 2015-10-17 14:56 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3127308 (+0560)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT