INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-10-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今週の読み物~西尾維新とマンガ

2015年10月22日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先週木曜日まで、訳あって時間的な束縛が強かったので、今週は色々とやりたかったことをやっています。

とりあえず、本読みと漫画読みを解禁。

okiteyuigon.jpg gumono.jpeg

西尾維新関連2冊です。

掟上今日子の遺言状』と『愚物語』の2冊。

愚物語』の方は、日曜日に、とある場所の自動販売機上の電光掲示板で、フィクション部門の売上げ1位みたいな表示がでていましたから、どうやら物凄く売れたんでしょうね。西尾維新ブランドがそうさせているのか、<物語>シリーズとしてのブランドがそうさせているのか、あるいは、本屋で高く積まれている本を見て、本屋のお勧め&ベストセラーであると考えた人が買っていったのか。

内容としては、いつもの<物語>シリーズという感じではなく、作者も言うとおり「オフシーズン」な感じの出来映えでしたね。内容的にも、必ずしも「怪異」絡みの事件というわけでもなく、絡んでいたとしても積極的に絡んでいない場合もあり。

これを<物語>シリーズで最初に読む人がいたとしたら、とりあえずシリーズ中の他の作品から手を付けることをお勧めして、この「愚物語」は最後に回してもらうのが良いんじゃないかと思いますね。

掟上今日子の遺言状』の方は、本1冊を通して1つの事件に取り組む形になっていたので、こちらもまた珍しい出来映えだったかもしれません。でもまぁ、「愚物語」に比べれば、シリーズ作品っぽい感じだったかな、と。

両作品とも、ネタバレになるといけないので、詳細は書きません。

次に漫画本。

baki8.jpeg

刃牙道 第8巻」を購入。

オレンジジュースを買おうとしたコンビニで、たまたま見つけてしまって、帯に「さらば列海王ッッ!!」なんて書いてあるので、何事かと!?思って、買ってしまいました。

ちょっとショック…。

ネタバレになるから詳しく書けないけど、エンジェルハートの冒頭ほどではないにせよ、その3分の1くらいのショックは受けました。ネタバレになるから詳しく書けないけど。




目次 | ←前へ / 2015-10-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3131052 (+0432)[+1082]

Copyright© 2010-2024 INASOFT