INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-11-23 02:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■VAIO type Pには結局、Linux Mintを入れてみることに

2015年11月23日(月) 2:00:54 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先日、古いノートPCの使い道について、色々と考えている旨を書いたわけですが、この3連休を利用して、さっそく実行に移してみることにしました。

image.jpeg

まず試してみたのは、前の記事に書いたとおり、Chromium OSを入れてみるというもの。

結論から言うと、上手くいきませんでした。

USBメディアに入れて、VAIO type PのBIOS設定を変えてUSBメディアから起動できるようにし、Chromiumの最初の画面が出るところまで行ったのですが、そこでネットワーク接続を見つけることができず(Wi-Fiがうまく繋がらなかった模様)、先に進むことができませんでした。

後で調べてみたら、少し古いビルドを使えば良かったらしいのですが、時既に遅し…というか、少し古いとはどれだけ古いのかもわからないため、Chromium OSは諦めることにしました。

次に試そうとしていたのが、Linux系。

一時期、Windows XPが使えなくなるから軽量Linuxを入れようなどと持て囃されたことがありましたが、それを今更試そう、と。

調べてみると、軽量版Ubuntu等々、いくつか見つかったのですが、VAIO type Pのキーワードと共に見つかりやすかったのがLinux Mintだったので、それを試してみることにしました。

image.jpeg

参考にしたサイトはこちら:

大目標として、リモートデスクトップでメイン機に繋ぎたかったのですが、そこまでの道筋が示せました。

すべてがインターネットで調べられる時代のありがたみを、存分に感じます。


ちなみに、これらの記事が書かれてから、すでにだいぶ時間が経過しているためか、日本語入力の切り替えキーを「半角/全角」キーになかなか設定できなかった件については、発生しませんでした。

代わりに、どういうわけだか、Remminaリモートデスクトップのプロトコルとして「SSHとSFTPしか選べない」という別の現象が発生し、大ピンチに。本当はRDPを選びたいのに!出てこない!

で、解決方法として、「システム - ソフトウェアの管理」から、remmina-plugin-rdp を入れることを試したら、リモートデスクトップのプロトコルにRDPが表示されるようになりました。

rdesktop_s.jpg

あまりに初歩的すぎて、紹介記事で紹介するほどのことではなくて省略されているのか、あるいは、ソフトウェアのバージョンが変わり、仕様の変更が発生してしまったのか…詳細は分かりませんが、とりあえず無事に解決しました。

とりあえず、この記事は、Linux Mintを入れたVAIO type Pからリモートデスクトップしたメイン機にて書いてみています。

RemminaがSambaによるファイル共有機能を実現してくれているので、Linux Mint上で撮影したスクリーンショットを、共有フォルダに置き、Windowsから取り出すといったことも簡単にできます。これは想像以上に使えるかも。

これまで、Windows Vistaの起動(タスクバーやデスクトップのアイコンが表示され、利用可能になるまで)に5分以上掛かっていたものが、Linux Mintの起動には2分ほどしか掛からず、そこからリモートデスクトップ接続するのにもさほど時間が掛からないので、かなり快適になっています。

何よりも快適なのは、起動が終わった後も、何かアクションを起こすたびにディスクを何分間もガリガリとアクセスし続けたりしないことですね。

多分、Windows Vistaを入れていたときは、ページングがエライことになっていたのだと思います。

今の環境では、それがないのが、非常に快適。

あとは、使うかどうかはわからないけど、ブラウザとメールクライアントと、LibreOfficeが入っているので、いざという時は単体でどうにか使えそうですかね。多分、使わないですけどね。



目次 | ←前へ / 2015-11-23 02:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129216 (+0148)[+0447]

Copyright© 2010-2024 INASOFT