INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2015-12-17 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■次のスマホの買い換え時期は。iPhone7の発売に合わせるか。

2015年12月17日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



大学1年のころに初めての携帯電話を使い始めてから、16年くらい経つわけですが、だいたい2~3年に一度のペースで買い換えています。

だいたいそれくらいの期間で、バッテリーの持ちが極端に悪くなるということもありますし、いわゆるキャリアとの契約上の「2年縛り」が解消される時期でもあるためです。

今、使用しているのは iPhone5s ですが、購入から2年以上経過しました。

そろそろ次のスマホに乗り換えても良いのかなとも思いますが、たまにバッテリー残量30~40%のところで落ちるとかいう事象が起きたり起きなかったりするものの、全体としてはうまく使えており、まだまだ使えるのかな?と思っています。

とはいえ、毎日使うものは経年劣化も激しく訪れるもの。

そろそろ、「突然動かなくなる」ような時が来てもおかしくありません。

これまでのiPhoneの発表ペースから考えると、iPhone7が登場するのが、来年(2016年)9月くらいでしょうか。

さすがにその頃には、iPhone5sを使い始めてから3年近く経過する頃ですし、買い換えても良いのではないかな、と思うところ。

飛び交っているウワサによれば、

  • 端まで表示領域が延びるらしい。
  • CPUが強化されるらしい(これは当たり前か)。
  • メモリも増えるらしい(6sで128GBが登場したけど、それより増えるのかな?)。
  • カメラがデュアルになるらしい。
これだけ強化されると、お値段が気になるところではありますが…。

ただ、そろそろ、スマホケースは取り替えたいと思っているんですよね。

現在は、iPhone5sを防水&2mの高さから落下させても大丈夫にするケースを使っているのですが、正直なところ、重いし、サイレントスイッチの操作がしにくい。

今年はスマホを買い換えない代わりに、ケースを買い換えることにしようかなぁと思っているところ。

それくらいなら許されるよね。




目次 | ←前へ / 2015-12-17 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126969 (+0221)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT