INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-02-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■J:COMのWebスペースのサービスが終わっちゃうって…

2016年 2月20日(土) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



実は先日、家計の切り詰めを考えていたとき、インターネット関連、特にフリーソフト公開に関連する固定費の削減が出来ないか、色々考えていたことがありました。具体的には、

  1. インターネット契約のプランの通信速度を1段階下げる(320MB→12MB)。
  2. 独自ドメイン(有料)のではなく、さくらインターネットが提供する無償のドメインを利用する。
  3. さくらのレンタルサーバのプランをスタンダードからライトに1段階下げる。このため、PHPやDBを使った動的ページの生成をやめて、静的ページにする。
  4. さくらのレンタルサーバを使うのを止めて、プロバイダのWebスペースを活用する。
とかを考えておりました。

1番目と4番目の合わせ技が、もっとも効果が高いかなぁ…なんて思っていたのですが、ここにきてプロバイダ(J:COM)から、WebSpace提供終了のお知らせが来た。

ギリギリセーフ。移行を決断した後とかでなくて、よかった。

J:COMが、WebSpaceの提供終了を決めた理由は、やはり、利用者が少なくなったからでしょうね。

独自ドメインやレンタルサーバの取得が、格安・簡単にできるようになった現代としては、もはや、プロバイダのWebスペースに自作Webサイトを置くことも少なくなっていると言えます。

というか、自作Webサイトを作成すること自体が少数派かもしれません。自分の声をネット上で発信したいなら、ブログサービスを利用・・・することすらもはや古くて、TwitterやFacebookやInstagramを使うのが主流でしょうし。

(INASOFTでは、一時はJ:COMのWebSpace上に、フリーソフトの公開ファイルのミラーや画像ファイルを置いていたのですが、フリーソフト公開開始時の手間がかかってしまうことや、そもそもミラーが必要なほどのダウンロード量ではなくなってしまっていることを踏まえ、数ヶ月前からJ:COMのWebSpaceの利用を止めておりました)

んで。固定費削減のために何ができるか?の選択肢が減ってしまいました。残った選択肢の検討ですが、

3番目については、実は1ヶ月あたり300円くらいしか安くなりません。

2番目に至っては、INASOFTで利用しているのは org ドメインですから、1ヶ月あたり150円くらいしか安くなりません。

そもそも、orgドメインとかレンタルサーバって、格安なのです。

となると、効果的なのは1番目。

2000円近く安くなります。

12Mなんて、そんな高速で通信しないからダイジョブダイジョブ!!

・・・とか思っていたのですが、通信状態を監視してみると、以外と35~70Mくらいの速度の通信をしているんですね。

動画を見る際のバッファのため込みの瞬間です。

まぁ、瞬間瞬間にその速度が出るだけなので、常時35~70Mの通信ができている必要はないんですけどね。

ただ、HDDがガリガリ遅い状態と同じで、遅い通信が長引くと、引きずられて他の通信も遅くなってしまうでしょう。

何より許せないのが、スマホのLTE回線よりも遅くなってしまうことですね。

外出先でスマホを使っているときよりも、自宅でWi-Fiに繋いでいるときの方が遅いとか、あり得ない。

というわけで、1~4のいずれも、選択肢から除外されてしまいました。

残念...





目次 | ←前へ / 2016-02-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126249 (+0604)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT