2016年04月17日

マウスを新しく購入したけど・・・不良品かな、これ。

image.jpeg
(今まで使っていたマウス。Microsoft Wireless Mouse 2000

最近まで使っていたマウスのホイール部分の糊付けが崩壊し始めたので、マウスの買い換え時期かなぁということで、新しいマウスを買いました。

image.jpeg
(新しいマウス。左側。Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500

マイクロソフトマウスを愛用しています。手にしっくりくることが多く、自分のミスで物理的に壊れたりしない限りは、だいたいちゃんと使えているので。

で、今回はMicrosoft Wireless Mobile Mouse 3500を購入したわけなのですが、どうやらこれ、今までのマイクロソフトマウスと違い、不良品なんじゃないかという疑いが。

10秒に一度程度の頻度で、5〜20秒程度、マウスカーソルが動かなくなることがあります。
カーソルが動かない間も、ホイールやボタンは効くので、無線が届いていないということはありません。(そもそも、遮蔽物はない)
今日から使い始めたばかりなので、電池が弱いということもないはず。
(付属の電池は、いちおう新しい電池に交換して試行済み。状況は変わらず)

OSセレクタの画面のマウスカーソルも同じ状態(たまに止まる)なので、デバイスドライバ云々という問題でもなさそう。
たぶん、マウスの移動を感知するセンサのハードウェア周りの故障か。故障というか、初期不良か。

ハードウェア同士の相性とか、電波干渉に弱いとか、そういった問題の可能性もあるかも知れません。まだ他環境で試していないのでわかりません。
いずれにせよ、早速修理に出すか、代替品を探すかしなければなりません。

もうしばらくは古いマウスを使い続けることになりそうです。
これまでのマイクロソフトマウスは、いずれも良い評価をしていただけに、これは残念ですね。



posted by ayacy at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174945866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック