2016年04月30日

さらに新しいマウスを買い直した。今度はエレコムマウス。


お店に、マイクロソフトマウスが売っていなかったので、次点でELECOMのマウスを購入。

image.jpeg

大きくて手にフィットしそうな形。
4ボタン目と5ボタン目は使う気はないので、ボタンを押しても無反応になるように設定。

さてと、これで使いやすくなるかなぁ・・・。



【使ってみた結果】
マイクロソフトマウスと比べて、マウス自体を(物理的に)(以前のマウスと)同じ量だけ移動したときに、横の移動量が大きいような気がしますね。縦の移動量は、あまり大きいとは感じない。

マウスの物理的な移動量を「ミッキー」と呼び、それが何ドット動くかは「ミッキー/ドット比」と呼ぶのですが、この値が、マイクロソフトマウスと比べて違うのでしょうね。
しかも、縦と横で違うような気がする。「ミッキー/ドット比」の(画面で言うところの)アスペクト比に相当する値って、なんて呼ぶんだろう?

ところで、マウスの移動量の「ミッキー」という名前は、マイクロソフト社のエンジニアが決めたそうなのですが、どうやらミッキーマウスからのジョークらしいですね。マウスの物理移動量がミッキーという名称だということは知っていましたが、その由来は今回調べているときに、初めて知りました

まぁ、前のマウスの時に感じていた、物理的な小ささの問題に対して、このミッキー/ドット比の縦横比の問題は、脳の再プログラミング(=慣れ)でどうにか対処できますから、この問題はしばらく放置したいと思います。

たぶん、2〜3日程度はストレスを感じると思いますが、その後は慣れると思うので。

それでダメなら、今度こそマイクロソフトマウスに買い換えます。

posted by ayacy at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175112535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック