INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-05-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「いじくるLite」は「いじくるつくーる」の後継かどうか?

2016年 5月13日(金) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



いじくるLite」は「いじくるつくーる」の後継かどうか?ということが、自分の中でちょっと気になりました。

いじくるつくーる」は、Rnsfシリーズの7作目に当たります。

これまでRnsfシリーズは ver.4, 5, 6, 7 とバージョンアップしていくにあたり、副題が変わると共に、後のバージョンが前のバージョンの後継となりましたので、INASOFTのダウンロードページで公開するときも、窓の杜やVectorで公開するときも、前のバージョンを後のバージョンが置換してきました。

いじくるLite」は「いじくるつくーる」の後継かどうか?は、こうした置換が起きるかどうかに影響します。

作者としては、「いじくるLite」のイチ利用者として、「いじくるつくーる」を完全に置換しちゃっていますので、後継の扱いをしています。何せ、作者がよく利用する全ての機能をカバーしていますので。

いじくるLite」は、表面上は「RnsfLite ver.1.00」を名乗っていますが、内部バージョンは 9.00 となっており、Rnsfの後続バージョンの扱いです。

(Rnsf ver.8.00は、10年以上前に開発を計画し、途中まで開発しながらも断念した、XML記述のレジストリカスタマイズツール。検索のしやすさを第一義にしており、その機能は「いじくるつくーる」(ver.7)の「キーワード検索」機能として再実装され実現した)

とはいえ、「いじくるLite」は、作者のよく利用する10個程度の機能を実装したツールでしかありません。「いじくるつくーる」の機能は、文字通り99%以上カットされています。

この状態のものを、「いじくるつくーる」の利用者が後継として扱えるかと言えば、たぶん、扱えない人の方が多いでしょう。

そういえば、改行コード変換改行コード変換Liteについても、後者が前者の後継というわけではなく、独自のツールという扱いにしています。

この扱いに習い、「いじくるLite」は、「いじくるつくーる」の後継とは扱わない予定です。

INASOFTのWebサイト上では、「いじくるLite」は、「いじくるつくーる」とは別扱いのツールとして存在させますし、VectorAnyware+などの登録制のサイトへも、別ツールとして登録します。

窓の杜については、ソフト掲載の方法に作者の意思は介在しないため、編集部の意向に依ります)




目次 | ←前へ / 2016-05-13 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3124413 (+0172)[+0681]

Copyright© 2010-2024 INASOFT