INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-05-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「超高速!参勤交代」を観てみた。事前情報を入手しておいて良かった。

2016年 5月19日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



大型連休中に親戚宅へ行ったとき、「超高速!参勤交代」という映画が面白かったという話を聞きました。

近所のレンタルDVD屋に行ったのですが置いておらず。

残念に思っていたところ、「Amazonでプライム会員なら無制限で観られるよ」という情報が。

早速調べてみたところ・・・「お使いの端末では観られません」という、これまた残念な表示が…。

二重に残念な気分に浸っていたところ、そういえばiTunesで映画の販売をすると共に、映画のレンタルもやっていたっけなぁと調べてみたら・・・やっていました。iTunesでSD品質なら300円でレンタルできる!

image.jpeg

早速、iTunes上でレンタルをしてみることにしました。

仕組みは次のようなもの。

  • レンタルを開始してから30日間は、「見始めることができる」。
  • 一度見始めたら、48時間以内に見終わらなければならない。
  • 最初の再生後、48時間経過すると、自動的に消滅する。(もう一度見たければ、再レンタルしなければならない)
  • 一度も見ていなかったとしても、レンタル開始から30日経過すると、自動的に消滅する。(見たければ、再レンタルしなければならない)
注意点としては

  • ダウンロードを開始したら、中止しないこと。ダウンロード中に不慮の事故で中断されたり、ダウンロードのマークを押して故意に中断したりした場合、アップルのサポートにお世話になることになるようである。
  • ダウンロードした端末でしか見られないっぽい。iPhoneでダウンロードしてiPadで見るとかは不可能みたい。
帰宅時の電車の中で、見られるときにゆっくりと観たいと思っていたのですが、48時間ルールで、けっこう、気分的に急かされてしまいます。なんか、見ていても焦ってきてしまう。

もし端末が対応していて、定期的にレンタル映画を観たいのなら、Amazonプライムを利用するのが良さそうですね。気分的に焦りながらレンタル映画を観るのは、よろしくない。



さて、映画の感想なのですが、ネット上でのスマホを使ったレンタルの方法を色々調べている間に、様々な人の感想を読んでしまっておりました。代表的なものとしては、

  1. 映画の宣伝では、飛脚の振りをして大名行列をやり過ごすことにより、高速参勤交代を実現するシーンがあったが、ああいうシーンばかりだと思うとガッカリする。ほとんどの内容は、普通のサムライ映画。
  2. サムライ映画だと思って観ると、笑えるシーンが所々にあり、ストーリーもはっきりしており、面白い。
というもの。

この感想を観ていたおかげで、変にガッカリせずに済みましたし、存分に楽しむこともできました。

僕の感じた感想も、上記2番目の方の感想そのものですね。

通常のサムライ映画には絶対に無さそうな、んな馬鹿な!みたいなご都合主義な部分も多々ありましたが、そういうのも含めて楽しめました。



目次 | ←前へ / 2016-05-19 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3127393 (+0645)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT