2016年06月27日

懐かしの雑誌 I/O 。自分の青春時代に多大な影響を与えた号はどれだ

少し前の、ろじっくぱらだいすさんの記事に、1980年代に大流行した、コンピュータ雑誌 I/Oが無料公開されていますという情報が上がっていました。
(追記:著作権的にブラックだということが明らかになったため、リンクは解除します)

僕も、この雑誌は買った覚えがありまして、1980年代末期〜1990年代初めにかけて3冊ほど、だったかな。

当時はまだ、小学5年〜中学3年くらいのときだったと記憶しています。
確かこれを見て、付属のフロッピーディスクに収録されたゲームを遊び、自分もこんな感じでソフトウェア収録とかされてみたい!と思ったのが、フリーソフトを作り始めたきっかけの1つだったかと思いますので、僕の青春時代に多大な影響を与えた雑誌と言えます。

僕に影響を与えた雑誌は、自分の作品が多く収録された DOS/V POWER REPORT(インプレス) とか、多感な大学時代に多くのネタを提供してくれた TECH WIN (アスキー/エンターブレイン)とか、情報速度は速いが誤記の多かったネットランナー(ソフトバンク)とか、いくつかありますが、その中でも最初期のものです。

そんな最初期に、自分に影響を与えてくれた雑誌/号は、どれだったか・・・思い出すのも一苦労なわけですが、確か、1989年の夏頃だったはず・・・と思って探してみたら・・・

io_buttagi.png

なんだか、1988年・1989年ごろが、中途半端な状態になっているみたい…。
唯一アップロードされた1989年6月号を見てみましたが、たぶん、これじゃない。

うーん、残念。

でもこれ、載っている広告を見ているだけで楽しくなれそう。



【追記】なぜ夏頃かと思ったかというと、たしか、印象に残っているものに、ハガキ職人による絵と感想の投稿があり、その中に水着の女の子が投稿されていたから・・・なんですが、そういうのも懐かしいなぁ。


posted by ayacy at 07:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
I/Oのアーカイブについて - I/O編集長好記 2nd season
ttp://ioio.hatenadiary.jp/entry/2016/06/21/195444
Posted by ± at 2016年06月27日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175837313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック