INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-08-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■要望をいただく場合について - 仕様は矛盾のないよう。でもその前に重要な前提が。

2016年 8月12日(金) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



なんだか、最近の「顧客vsエンジニア」の構図みたいなのですが、フリーソフトへ要望を出す場合も、結局は同じ事かと思っています。

仕様は明確に。

矛盾の無いように。

言葉はコンセンサスの取れている使い方で。

最近、これで困ってしまう経験がありましたので。

まぁ、これは私に機能追加要望を出す場合に限った話ではなく、他のフリーソフトの作者さんに対して要望を出そうとしているとか、仕事でシステム開発を発注しようとしている場合とかにも同じ事が言えるかと思います。

顧客のキーパーソンが何人かいて、キーパーソン毎に要望が矛盾している、なんて話も、しばしば聞きますからね。

フリーソフトで要望を受け取るときも、要望を出す人は1人ですが、メールをやりとりしていくごとに対象が変わっていく、なんてことがありました。まさに、仕事で受注するシステム開発の経験の縮図です。

要望者は1人なので、せめて意見をまとめてから、要望を出されるのが良いでしょうね。

まぁ多少、言葉が分かりにくいとか、矛盾が入っているというのは、人間のやりとりですので、仕方の無い部分はあると思います。

ただ、システム開発は、仕様が曖昧なままでは作れません。作り始められません。作り終われません。

曖昧な仕様が提示されたままの状態で「これでやるかやらないか結論を出してくれ」と言われても、何をやるんだか明確でないのに結論が出せるわけがない

曖昧な仕様は、詰めていくことで明確化していくことができます。

仕様は一回で伝わるのが理想的ではありますが、一回で正しく伝わるとは限りません。人間同士のやりとりですから伝わらないことも多いかと思います。3回や4回のメールのやりとりで仕様が伝わらないこともあるでしょう。

私が過去にゲーム作りをしていた頃は、開発規模が大きかったですから、メールやチャットや、電話や対面で何度も打合せを実施して仕様を詰めていきます。仕様を詰めるだけで何週間もかかります。

開発規模が小さく、依頼者が一行くらいで済むだろうと思い込んでいるような要望であっても、何日かかかってしまうこともあるでしょう。

冒頭で「言葉はコンセンサスの取れている使い方で」ということを書きましたが、初対面の相手に対してコンセンサスが取れているかどうか、そもそも分からない事の方が多いです。

私がフリーソフトのサポートや要望受付をしていて困るのは、「話し相手とのボキャブラリーの統一ができているか」「話し相手のリテラシーレベルがどれくらいか」がわからないときです。

仕様を詰める前に、まずはボキャブラリーの統一を図り、リテラシーレベルを測る必要がある場合もあります。

仕様を詰めていて、どうしても会話が上手く行かない場合は、そこらへんからスタートするので、より多くの時間が必要になることがあります。

でも結局、フリーソフトへの要望を含む、仕様決めって、そんな感じなんだろうと思います。

だから、要望を出す場合というのは、その前提の取り組みも非常に重要になってくることかと思います。




目次 | ←前へ / 2016-08-12 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3115897 (+0083)[+1421]

Copyright© 2010-2023 INASOFT