INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-09-18 09:36 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows VistaのWindows Updateがなかなか終わらない

2016年 9月18日(日) 9:36:12 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



この三連休であちこちの環境をアップデートしようかと、今度はメインPCでマルチブートにしているWindows VistaをWindows Updateしているのですが、確認中の画面からなかなか先に進みません。

image.jpeg

この画面で6時間くらい待ってる。

ググってみると、この手のトラブルは山ほど発生していて、いろんな現象・いろんな原因があり、解決策も原因ごとに様々。

真面目に解決を試みるのがバカバカしくなってくるほどに。

最近のWindows Updateって、単一のアプリケーションで動いているわけではなく、バックグラウンドでアイドル時間を利用して通信するサービスや、バックグラウンドでアップデートをダウンロードするサービスや、インストールするサービスがあり、それを表面上だけ表示するアプリケーションがいる状態。

構成が難しいしややこしい。色々なコンポーネントやインタフェース部分でのトラブルが起きうるわけで、ここら辺は部品点数を増やすとトラブルの元になる、物理的な装置と似たようなものかもしれない。

とにかくややこしい。

まぁ、午後までは特にやることもないし放置するけど、その後は、もうWindows Vista環境は放置にしようかなぁと。滅多に使わないし。



Posted by 名前 at 2016/09/18 11:16:24
この1年くらいで急に遅くなりましたかな。

(毎月番号の変わる)特定の更新をオフラインで先に入れるというのが、セオリー(笑)なようです。

Posted by Ayacy at 2016/09/19 06:41:01
古いOSを使っている人は早く乗り換えよという、マイクロソフト社からの嫌がらせかもしれないですね。

結局この後、16時くらいまで待ちましたが一向に進まなかったため、アップデートは諦めました。

Posted by 名前 at 2016/09/19 23:41:08
下手すると1日置いてもだめらしいですからね。。

何か裏でやってるのか、そもそも何もしてないのかって感じですね


目次 | ←前へ / 2016-09-18 09:36 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129334 (+0266)[+0447]

Copyright© 2010-2024 INASOFT