INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-09-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Safariを見たい歩きスマホ対策に使えるかも。読み上げ機能

2016年 9月28日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



会社からの帰りにスマホを使っていると、電車の中で見ていた記事の続きが気になって、歩きながら、そのまま読みたくなる衝動にかられることがよくあります。電車を出たあと、ホームから改札口に向かう時、あるいは改札口から外に出るときは、たいてい階段を上り下りしなければならないことが多く、非常に危険な状態になります。

また、アルコールが入っていて、小さい文字が読むのがつらいにも関わらず、ヒマがあるからとスマホで記事を読みたくなることもあります。でも、小さい文字を見ると、やっぱり気持ち悪くて吐きそうになります。

それをどうにかするには、ブラウザ(Safari)内の文章を読み上げてくれる機能でもないとなぁと思っていたんですが、よくよく考えて見たら、音声アシスタントとしてのSiriの読み上げ機能もなかなか優れたもんだし、それくらいの機能はiPhone単独でも持っているんでじゃないかと思って調べたら、普通にありました。

スピーチ機能。

IMG_1067_s.jpgIMG_1068_s.jpgIMG_1069_s.jpg

一般→アクセシビリティ→スピーチ と進みまして、

IMG_1070_s.jpgIMG_1071_s.jpgIMG_1072_s.jpg

選択項目の読み上げをONにし、声と音量を選びます。

僕は、デフォルトのKyokoより、普段聴き慣れているSiriの方が、自然に聞けました。

読み上げ速度はデフォルトでは早すぎたとで、もう少しゆっくり(亀)側に。

IMG_1073_s.jpg

これで、読み上げさせたい部分を選択して「読み上げ」を選びます。

英語部分(あるいは英語と認識された数字部分)の読み上げだけ外国人っぽくなりますが、まぁ、なんとか聞けます。

これで、少しでも歩きスマホ対策になればなぁ、と。

(LINE返信したい、ポケモンGoしたい、とか、あるいは不正ツール利用関連の歩きスマホ対策は、別に考えないといけませんけどね)




目次 | ←前へ / 2016-09-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126638 (+0993)[+0736]

Copyright© 2010-2024 INASOFT