2016年10月21日

「神緒のべるず(Web版)」の第10話コンテンツの差替え(書き下ろし)について

近年、Flashコンテンツを避ける傾向が強くなってきています。

10年くらい前は、まだFlashも元気でして、これからの時代はFlashを使ったWeb上での動的コンテンツが流行るんだ!と思っておりました。
そんな思いもあり、「神緒のべるず(Web版)」の第10話は、Flashコンテンツのゲームにしておりました。

現在は、Web上の動的コンテンツが流行っているのは間違いないのですが、その主役はFlashではなく、HTML5+JavaScriptになっているようですね。


Flashは非常に古い技術となってしまっており、古い仕様に引きづられてセキュリティを向上させることもできないと聞いたことがあります。
Flashはもう、悪い意味で、枯れた技術になってしまいました。

というわけで、差替え第一弾として、先日、巫女ブラスター2のトップページのメニュー画像を、Flashから、HTMLのイメージマップへ差替えを行いました。

そもそも、iPhoneやiPadなどのFlash非対応端末から、巫女ブラスター2のサブページにアクセスできないという問題もあったのですが、これで解決したことになります。…とはいっても、このコンテンツは非常に古いものなので、今さら誰かが見てくれるわけでもないんですけどね…。

で、第2弾として、「神緒のべるず(Web版)」の第10話のFlashコンテンツを削除しました。
ただ削除するだけだと、第10話相当部分にぽっかり穴が空いてしまうことになりますので、代わりに通常の小説コンテンツを埋めています。
書き下ろしで埋めました。

今回も今まで通り、挿絵早希さんにお願いして描いてもらっています。

10wasi.jpg
▲妖怪をすごい迫力で追いかける睦さん(本編挿絵より一部切り取り)

迫力のある挿絵、ありがとうございます。



posted by ayacy at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177333759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック