INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-12-14 08:26 / 次へ→ / 最新へ⇒

■うれしい誕生日とプリキュアの切り替えタイミング

2016年12月14日(水) 8:26:23 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



「誕生日プレゼントにおしゃべり変身モフルンを・・・」みたいな話が聞こえてきたことがあって、ふと思った話。

プリキュアの新旧交代は、例年2月頃に行われています。

以前に調べたときの、ニチアサ放送期間の一覧表はこちらを参照で。

前年に引き続き、同じキャラを用いたプリキュアだったのは、過去に2回しかありません。今年も2月に、新しいプリキュアに変わることかと思います。

2月になっている理由は色々考えられます。

初代「ふたりはプリキュア」の放送開始が2月で、そこから1年交替だからかもしれません。

あるいは、4月頃(春休み頃)に映画を放映するにあたり、8週間くらい経過すれば「プリキュア内でチームのわだかまりが解け、仲良しになる」時期になるからかもしれません。プロジェクトマネジメントでいうところの、成立期・動乱期を経て、安定期に至る流れを描くのに、8週間を必要とするのですね。

と、プリキュアの切り替え時期を考えたとき、誕生日プレゼントをもらって、一番うれしい時期はいつかな?と思うわけです。

12月・1月が誕生日の子は、プリキュアのプレゼントをもらっても、1ヶ月少々しか楽しめないかも知れません。すぐに旧プリキュアになってしまうからです。

2月・3月が誕生日の子は、成立期・動乱期のため、プレゼントとして欲しいと思わないかも知れません。あるいは旧プリキュアを欲しいと思ってしまうかも知れません。

となると、4月~11月くらいの誕生日の子は、プリキュアのプレゼントをもらってうれしい時期の誕生日、ということになりそうです。




目次 | ←前へ / 2016-12-14 08:26 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3127330 (+0582)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT