INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-12-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「すっきり!! デフラグ」作っている人だったんだねぇと飲み会で言われたり

2016年12月24日(土) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



僕は今でも、2000年前後から続くテキスト系サイトのうち、ろじっくぱらだいすさんはよく見させてもらっています。

そこからリンクがあったのと、Twitter上でヨッピーさんが情報を流していたのが流れてきていたので、「【侍魂】インターネット古参が泣いて喜ぶ「テキストサイト同窓会」やってみた【兄貴の館】」という記事を見ました。

冒頭で触れられているとおり、キリン一番搾りの企画で同窓会メーカーというのがあって、それの紹介記事です。

しかし、ただ紹介するのではなく、2000年前後にインターネット上で大ブームだったテキスト系サイトの管理人の皆さんを呼んでの同窓会を開いたということで、僕みたいな2000年前後に大学生だった人には必見の内容になっています。

当時の雰囲気、人が叩かれるようになる条件、その他色々と、面白いことが書いてありました。

テキスト系サイト上位の方達は、いい意味でチヤホヤされていたと思うし、厳しい目にもさらされていたと思うし、訳も分からないままルールもなしに叩かれていたことも会ったと思います。それを見ている自分にとっても面白かったし、良い時代を良い時期に生きることができたなぁと思います。

当ブログ「INASOFT 管理人のひとこと」も、ブログの形式になる前はテキストサイト的な形式を取っていた時期もあり、当時大ブームだったテキスト系サイトの影響を少なからず受けていたと思います。


で、当時を思い出すエピソードがあったので、ちょっと書いておこうかと思いました。

先日、会社で飲み会があったとき、知り合いの課長さんから「あれ、きみって『「すっきり!! デフラグ』作っている人だったんだね」と言われました。当時のユーザーがこんなところにもいたのかとビックリしたわけなのですが、どうやら、現在30代~40代でPCに頻繁に触れていた方はご存じのことが多いみたいですね。

逆に20代くらいだと知らない・・・というか、オンラインソフト云々以前に、PCに触れていないので知る由もない、みたいな。

で、さっきの記事を見たときにオンラインソフト同窓会みたいなのがあったら、飛び込んでいっちゃうだろうなぁと思うんですね。

ただ、当時はオンラインソフトの作者同士の横の繋がりなんてほとんどなくて、多分僕が直接会って頻繁に話したことがある作者さんって、クロノス・クラウンの柳井さんくらいかもしれません。あとはDOS/V POWER REPORTや窓の杜のスタッフの方くらいか。

2000年ごろは、それでも、集まる機会を作ってくれる人がいたり、「オンラインソフト大賞」みたいなのにお呼ばれする機会もあったりとかして、まぁ、顔くらいは合わせたことがあるって感じか。

テキスト系サイト管理人さんたちみたいに、体育会系のノリの人達が多かったわけではないから、まぁそんな機会も積極的に設けられることもなかったろうなぁ。

こう言っていても、誰かが開くなら乗っかりたいと叫ぶ程度で、僕が自分で企画して自分で開くようなこともないですからねぇ。

まぁ、そんなもんですね。



目次 | ←前へ / 2016-12-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129598 (+0060)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT