2017年04月22日

マスコンジャミング

長男が電車好きで、プラレールがいくつか家に置いてあるので、その話でも。

先日、スーパーマーケットで、プラレールのオモチャ(水鉄砲)を買いました。
IMG_2432.JPG

プラレールとは、本物の電車のオモチャですが、
プラレールのオモチャは、本物の電車のオモチャの、そのまたオモチャという存在。
タカラトミーのライセンスを得て、別企業が作っているようです。

IMG_2433.JPG

このようにして使う水鉄砲です。

IMG_2434.JPG

面白いことに、プラレール電車の上部に付けられているスイッチまで、忠実に再現されています。
オモチャのオモチャとしての拘りが感じられます。

そういえば、「プラレールの電車オモチャ」ではなく「トミカの電車オモチャ」というのも存在しているようですね。
あくまでトミカとしてのオモチャなので、プラレールのレール上を走れるわけではない。
言われてみればその通りなのですが、ちょっと混乱しますね。どちらもタカラトミーなので。


プラレール関連でもう一つ。

先日、レコーダーのリモコンが突然、使えなくなる事象が起きました。
そして、突然使えるようになる。そのため、電池切れというわけでも無い。

原因を調べていたら、プラレールのマスコンがレコーダーの方向を向いているときに、レコーダーのリモコンが使えなくなることが分かりました。
IMG_2435.JPG

どうやら、これをレコーダーの方向に向けることは、ジャミングみたいなことをしているってことでしょうね。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179451265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック