2017年04月29日

マリオカート8デラックス(Nintendo Switch)が届いた。お裾分けプレイのやり方は…?

ヨドバシに予約していたNintendo Switch用のソフト「マリオカート8 デラックス」が、昨日届きました。

IMG_2457.JPG

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは全然終わっていませんが、こちらも非常に楽しみにしていたソフトですので、大型連休中にぜひともプレイしておきたいところ。

なお、この大型連休中に、弟の家に遊びに行ったり、友人主催のBBQに行ったりする機会があり、ぜひともNintendo Switchを見せびらかし持って行きたいと思っているので、マリオカート8デラックスの「お裾分けプレイ」のやり方を習得しておきたいところ。

お裾分けプレイとは、Nintendo Switchの1組のコントローラを2つに分割し、2人でプレイすること。
このゲームソフトのCMで、大泉洋さんがやっているやつですね。

ただ、このゲーム、見たところ説明書が付属しておらず・・・。
オンラインマニュアルがあるのかと思ったら、テクニックのヒントが書いてあるところしか見つからなくて・・・。
操作方法がよく分からん…。

まぁ、パッケージ内側に書いてある簡単な運転方法を示した絵と、過去に同シリーズをプレイしたときの勘どころ(スタートダッシュ、ドリフト、ミニターボ、ジャンプアクション、etc…)を頼りにプレイしたところ、想像通りにプレイできました。まぁ、いいか。

「お裾分けプレイ」については、どうやら、オープニング画面で実施することになる「LとRを同時に押す」という操作から、どのモードなのかを判別しているっぽいですね。

IMG_2458.JPG
↑「LとRを押してスタート」

Joy-Con1組を通常通り使用しているときは、LボタンとRボタンは上部に現れますので、ここを押すことになります。

IMG_2459.JPG

お裾分けプレイのために1組のJoy-Conを分割して使用している場合、通常なら隠れている部分に、[SR]と[SL]というボタンが現れます。

IMG_2460.JPG

若干、押す操作が堅感じられますが、まぁ、プレイできなくもない。
あくまで「体験版」っぽい位置付け(DS版でダウンロードプレイでヘイホーしか使えない状態みたいな感じ)ということならば、これで十分でしょうね。


posted by ayacy at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179584660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック