2017年05月02日

ゴールデンウィークの過ごし方(1)…古い地図や新聞記事がでてきた

年末年始の寒い時期に大掃除をやるよりは、ゴールデンウィーク中に少しずつでも掃除をした方が良いという、ラジオ番組で聞いたアドバイズにより、掃除をしていたら古い地図が出て来ました。
昔、ネットからダウンロードして印刷した、ドラゴンクエスト9の世界地図だ。当時は宝の地図の場所探しのために、血眼になってこの地図を見ていたっけ…。
付属の説明書の地図では小さすぎたので、こういった拡大した地図がないとやってられなかった。
IMG_2603.JPG

当時のドラクエ9の地図探しフィーバーはなんだったっだろう。
あれは人と人との繋がりとか、ヨドバシアキバのルイーダの酒場とか、川崎のロッカーとかがあって成立したブームだったから、もし、今後ドラクエ9のリメイク版が出たとしても、当時の熱狂っぷりは戻って来ないんだろうな。
次に、古い新聞記事。2003年のもの。
IMG_2602.JPG

朝日新聞で「すっきり!! デフラグ」の特集が組まれたときのものでした。
フリーソフトで雑誌記事になったことは何回かありましたが、新聞社の取材が来て、新聞記事に載ったケースはこれが初めてです。
(2回目は2012年の読売新聞。トレンドマイクロ社による一連の誤検知騒動が、様々な人や組織に発生していたことに警鐘を鳴らす記事)

いわゆる一般紙で紹介されたのは初めてのことで、このときにダウンロード先として指定した窓の杜では、ダウンロード数がとんでもないことになって、その週だけダントツの1位を獲得した・・・なんてことがありました。

今から見てみると、このコーナーの名前「マニュアル不要」は、言いすぎかなぁという気がしますね。
当時は、ヘルプも見ずに問合せをしてくる「教えて君」「教えろ君」が多く、ヘルプを見るように促していた時期だったので。

次回に続く・・・。

posted by ayacy at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179623457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック