2017年05月05日

ゴールデンウィークの過ごし方(3)…マリオカート8デラックス。ネット対戦とマルチプレイの評価。


せっかくなのでインターネット経由で対戦しようと思ったのですが、なかなか安定せず、途中切断が度々発生します。
途中切断されると、対戦成績が自動的に10ポイント減算されてしまいます。不利な結果になりそうだから意図的に遮断したのではないかと誤解されているようで、不快ですね。

ちなみに、うちには無線LANルータが2台あります。そのうち一台では、過去のマリオカートシリーズで通信対戦ができていたものです。
ただ、今回は無線LANルータ経由だと安定しない(2台試したが2台ともブチブチ切れる)。

仕方がないので、Wiiの頃に購入したUSB-有線LANの変換ケーブル(任天堂純正)を実家からお取り寄せしました。

IMG_2588.JPG

繋げてみましたが・・・安定性は相変わらず。あまり改善せず。

J:COMそのものの通信が安定していないか、あるいは、任天堂側のネットワークがよろしくないか、ということになりそうです。

今年秋から、任天堂のインターネット対戦が有料化されるということで、無料の間に遊んでおこうと思ったのだが…想像以上に安定性が悪いので、これ以上遊ぶ気にはなれないな。しかも今後有料化されるとなると、なおさら遊ぶ気にならなそう。

かなり残念な感じです。


それとは別に、先日、知人主催のBBQに参加してきました。
肉よりは魚介類を食べることと、酒を飲むことの方が多かったんですけどね。

IMG_2619.JPGIMG_2620.JPG
IMG_2621.JPG

BBQは油が跳ねるために出せませんでしたが、せっかくなので、CMの大泉洋さんと同じことをしたくて、BBQの場にNintendo Switchとマリオカート8デラックスを持って行きました。

ちょうどもう一人、Nintendo Switchを保ってきている人がおり、左右のJoy-Con×2 で4つのコントローラが揃いましたので、4人でマリオカートを対戦プレイしました。

IMG_2623.JPG

4人プレイなので、画面も4分割。

IMG_2624.JPG

ただし、実際には画面はこんなに小さい。

IMG_2622.JPG

見ての通り、画面のサイズがものすごく小さかったのですが、それを補える暗い楽しかったです。
やはりゲームは多人数のプレイが面白い。

インターネット経由でのプレイは少し残念な感じはしますが、集まってのプレイは非常に楽しいですね。
Nintendo Switch本体は、まだ買いたい人がなかなか入手できない状態が続いていると聞きます。
もっと入手しやすい状況になったら、Nintendo Switch自体を多数集めて、マルチプレイをやってみたいです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179632463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック