INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2017-07-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ネットにしてもテレビにしても創作ストーリーで勝手に納得したり他人に伝えたりするのは

2017年 7月 1日(土) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先日、奄美空港での搭乗拒否関連のニュースがあって、そこから色々とネット上で情報が出回っています。様々な意見が飛び交っていて、(当事者同士では収束済みのはずなのに)ネット上では収束していないわけですが、見ていると、憶測で組み立てたストーリーで勝手に納得していたり、それを他人に真実として伝える人がいたり…という光景がよく目に入りますね。

テレビでも、政治家の動くや発言を、憶測や推測でストーリー仕立てにしてドラマっぽく放送することがありますが、あんな感じの。

ここで、どっちが正しいとかどっちが悪いとか評価することはしませんけど、その「憶測で組み立てたストーリーで勝手に納得していたり、それを他人に真実として伝える人がいたり」というのは、良くないですね。

明快で分かりやすい」なぁと思ったツイートが回ってきたと思ったら、それは単に明快な想像のストーリーが示されただけで、真実なのかはわからない。もちろん日本の法律や各航空会社の規則の推測や、過去の経験により正確に近い描写にはなっているのかも知れないけど、それでも真実からはズレていたりする。

これは、「シン・ゴジラ」を「リアル政治劇」っぽいと評価するけど、あくまであれは架空の話であり、あくまで真実ではない、というのに似ているのかもしれない。

人は真実を求めるのではなくて、「真実っぽいもの」を求めるってところか。
思い出してみれば、2012年のウイルスバスターによる一連の連続誤検知騒動が2014年に解決したあと、2015年に偽情報を宣伝している人を見たのも、真実っぽい想像話をぶち上げているだけだったな、と思い出しました。

繰り返しになりますが、人は真実を求めるのではなくて、「真実っぽいもの」を求めるようです。

いじくるつくーると、すっきり!! デフラグは、レジストリをいじっているソフトであり、ウイルスの挙動と似ているから、誤検知されるのは仕方がない

というのは、真実っぽいし、多くの人が見聞きしている過去の他の誤検知の話からも類推しやすいし、何よりもそれを真実っぽく語る人がいるから信じてしまう。
だけれども、これは真実ではありません

2012年~2014年にかけて、いじくるつくーると、すっきり!! デフラグが、ウイルスバスターからウイルスと判定されたわけではありません
これらが置いてあるURLが、「有害なプログラムを転送するか、詐欺に関係していることが確認された」と、誤ったメッセージが表示されたものとなります。

そして、そう判定された理由は、実際にそのURLに置かれているファイルの中身を開いて調査した結果ではなく、URL文字列の処理プログラムにバグがあって引き起こされたということなのです。

これは単にバグなのであって、不正常な動作です。

「ウイルスであると(誤)判定した」のならば、正常動作の範疇と言えるかもしれません。

しかしそうではなく、ただの処理バグなので、ただの不正常な動作なのです。

この件は2015年に誤解を解くための記事を掲載したわけですが、その記事にも、自らの憶測によるストーリーを構築してクレームを付けてきた人がいたのでした。

その人の中では、トレンドマイクロ社が公開している情報や、過去の誤検知事例の類推から、明快なストーリーを構築してそれを真実と決めつけて、クレームを付けてきたわけでした。

ただ実際には、過去の事例からは外れるのが今回の事象でした。

(だからこそ、問題特定から解決まで、足かけ3年も掛かってしまったのです)

類推で構築したストーリーで、いかにも明快に説明ができると言っても、所詮、真実ではありません。

なので、ネットであれテレビであれ、明快なストーリーで説明しているものであったとしても、それは明快っぽく組み立てられた想像話だと思って、一歩下がって見る必要があるでしょう。




目次 | ←前へ / 2017-07-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3115824 (+0010)[+1421]

Copyright© 2010-2023 INASOFT