2017年08月13日

ドラクエXIの進捗率は85%らしい

ドラクエXIは、通勤時間を中心に、電車の中で進めております。
ゲーム内のあるモードで進捗率を確認したところ、「85%」と表示されていました。
中盤付近で「ああ、もうそろそろ終わりなのか」と思ったら意外にもまだまだ続いていますので、まだまだ楽しめそうです。

Twitter上で話題になっていた、マルティナのキックのシーン。
IMG_3286.JPG
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

ドラクエシリーズでは、ストーリー上の必然的な部分でも、あえて主人公に「はい」「いいえ」を聞いてくる箇所があり、普通の人なら「はい」を選択しそうなところでも「いいえ」を選ぶと、永久ループで質問が繰り返される、おなじみの流れがあります。

今回、あるシーンで「いいえ」と答えると、マルティナから蹴られかけるという部分がありました。
Twitter上で、PS4版の動画が上がっていたので、3DS版ではどうなるのかなぁと観てみたら、やっぱり蹴られました。
(後ろでベロニカが驚いているのは、PS4版には無い演出)

2Dモードだと、「はい」「いいえ」の選択肢が登場しません。
IMG_3287.JPG

どうやら、PS4版/3DS版の3Dモード/3DS版の2Dモードでは、それぞれでストーリーは共有しているものの、ゲームの中身・進行・プログラムとしては完全に別々に作られているようですね。
今回のドラクエ制作陣の意気込みが感じられます。

2Dモードでやりなおしていたときに、船の陰に宝箱があったことに気づきました。

IMG_3288.JPG

3D版でもちゃんと存在してた。
2D版をプレイしていなかったら、気づけませんでしたね。

こんな感じで、気づけていない宝箱が、他にもあるかもしれない。
また、「東へ○歩、南へ○歩の場所を調べる」みたいなシーンでは、そもそも2Dでないと解きづらかったりもする。
まだまだ奥が深そうです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180628651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック