2017年09月22日

2歳の長男から東方の話題を投げかけられる…そんなYouTubeの時代

休日に家にいると、2歳の長男から突然、「やまのてふぇいすを見たい」と言われました。

やまのてふぇいす?

最近、スマホだけでなく、テレビでもYouTubeを見られることを知った長男は、YouTubeによる動画視聴にハマっています。
(ハマりすぎるのは心配なので、一度の視聴時間は10分程度に制限しています)

長男は電車が好きで、特に湘南新宿ライン、山手線、京浜東北線、埼京線あたりは大好き。

なので、これらの電車が登場するMAD動画を観るのも大好き。

で、「ヤマノテフェイス」をググってみると、どうやら山手線が登場するMAD動画みたいですね。
あまりに繰り返し観ているので、妻もそのBGMを口ずさみ始める始末。

BGMに使われているのは、上海アリス幻樂団さんの弾幕シューティングな同人ゲーム「東方風神録」の裏ボスの曲「ネイティブフェイス」です。
洩矢諏訪子です。ケロちゃんです。

一周回って2歳の長男から東方の話題をぶっ込まれたことになります。
なんだか、感慨深いものがあります。



posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人ソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181057633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック