2017年10月18日

常時SSLはじめました

2017年10月14日にお知らせしたとおり、さくらインターネットが無料SSL証明書の発行を始めてくれたものを利用して、当サイトの全面・常時SSL化を行ってみました。

 旧URL: http://www.inasoft.org/
        ↓

旧URLにアクセスすると、新URLへ自動的にリダイレクトされますので、リンク先の書き換えは不要です。

これまでは、フィードバックフォームと、ソフトウェアのダウンロードURLのみ、さくらの共有SSLを利用したSSL化を行っておりましたので、URLがsakura.ne.jp配下になっておりましたが、これに伴い、inasoft.org配下に変更になっています。

いくつかのダウンロードサイトからは旧URLへリンクされていますが、旧URLへのアクセスは新URLへのアクセスに自動的にリダイレクトされますので、リンク先の書き換えは不要です。

なお、これに伴い、WWWC向けの一部の更新情報の配信は終了となります。ソフト更新履歴のRSS配信をご利用下さい。

事前に心配していたHTTP⇒HTTPSへのリダイレクトは、.htaccessへの記述で対処できました。
(さくらのコントロールパネルでの設定を行っていく中にヘルプがあり、参考になりました)

問題は、全てのページから参照している画像等を、すべてhttpからhttpsに直さなければならないことでした。
当サイトから参照している画像は、次のようになっていました。

  1. 自サイト内の画像ファイルに相対パス指定しているもの・・・何もしなくても対応可
  2. 自サイト内の画像ファイルに絶対パス指定しているもの・・・.htaccessによるリダイレクトで対処
  3. 他サイト内の画像ファイルを指定しているもの・・・リンク先のサイトがhttps版のアドレスも提供していたため、そちらを利用するよう書き換え

というわけで、3番目だけ苦労しました。
もし、3番目のもので、https版のアドレスを提供していなかったら、ちょっと面倒くさいことになっていました。
(著作権的に問題のない画像なら自サイトへコピーして表示する。著作権上の許可を得て自サイトへコピーして表示する等)

残念なのが、当ブログです。
当ブログは「さくらのブログ」をエンジンとして使用していますが、SSL化には対応していない様子。
ここも対応してくれたら完璧なんですけどね。こればっかりは待つしかないですね。

ただ、このブログは2019年4月ごろに終了予定なので、対応しないまま消滅という可能性もありそう。

代表的なページは一通り対応したつもりですが、SSL化対応が中途半端だと、ブラウザに警告マークが表示されるかと思います。
(マークの形式は、使用しているブラウザにより異なる)
もし、そのような警告が表示された場合は、ご連絡いただければと思います。可能な範囲で対応したいと思います。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイト運営
この記事へのコメント
どうもお世話になってます
登録のRSSの修正したのですが以下であってますか?
INASOFT 管理人のひとこと
http://blog.inasoft.org/index.rdf

http://blog.inasoft.org/index20.rdf

INASOFT ソフトウェアの更新履歴
http://www.inasoft.org/./recent.rss

https://www.inasoft.org/recent.rss

INASOFT ミニブログ
http://mb.inasoft.org/mb.rss

https://mb.inasoft.org/mb.rss
Posted by kiyohiro at 2017年10月18日 04:52
はい、大丈夫です。
なお、昨今のTwitterの機能拡充のおかげで、ミニブログを利用する意味はほとんどなくなってしまったため、今後ミニブログを更新することがあるかは微妙です。
Posted by Ayacy at 2017年10月18日 06:26
極端な話、WWWC更新通知は別にHTTP用サブドメインを立ててしまえば・・・という無茶振り
wwwc,inasoft,orgみたいな感じで。
Posted by 誰か at 2017年10月22日 15:42
実は、トップページ以外のWWWCチェック用のファイルと、更新風鐸用のファイル、各ソフト独自のアップデートチェックファイルは、昨夜復活させてあったりします。該当URLのみ、リダイレクトを実施させないようにしています。
その後、リダイレクトをトップページについても実施させないようにすべきかどうか、色々と.htaccessをいじりながら考えているうちに、WWWC利用者ってどれくらい生き残っているんだろう…という疑問が頭をよぎりまして、急激にモチベーションが低下して、今はそこまでで止まっています。
Posted by Ayacy at 2017年10月22日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181307823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック