2017年12月07日

忖度御膳は何を忖度してしまったか

少し前、ファミリーマートのTwitterアカウントが、タイムライン上でアンケートを採っておりました。
今年の流行語大賞にノミネートされた「忖度」か「けものフレンズ」のどちらをテーマにお弁当を作るか、というアンケートです。
勝利したのは、なぜか「忖度」の方でした。
面白がって「忖度」に誘導したアカウントがいたとか、なんとかとか…。

ただ、一週間も経たないうちに「忖度」をテーマにしたお弁当が発表され、実際に12/1から販売が開始されました。
また、流行語大賞そのものには「けものフレンズ」ではなく「忖度」の方が選ばれていましたので、なんだかんだで話題に乗れた賞品になったようです。

僕も、なんとなくで「忖度」の方を選んでしまった責任(?)もありますんで、購入してみました。
IMG_4134_s.jpgIMG_4138_s.jpg

739円(+税)なので、お買い得感はありませんが、それでも、まぁ、なかなか楽しめました。
悪い企画ではなかったんじゃないかなぁ、と、個人的には思います。

でも実際には、ファミリーマートの店員からは「高すぎて売れない」という声が聞かれるとか。
逆に、売り切れてしまっている店舗もあるらしいという声もあるらしいです。
どちらが優勢なのかはわかりませんが、手放しで喜んで良い状況ではなさそうですね。

739円×1.08=798円ということなので、だいたい、駅弁か空弁くらいの価格帯です。
ネタとは言え、気軽にコンビニで買える価格とは思えない。
新幹線の中とか、飛行機の中とか、旅行という贅沢の中でなら買えるかも知れないけど。
誰に対して忖度をしてしまったのか…。
場所によっては、798円は、コンビニバイトの最低賃金以上なんじゃないか、みたいな話も聞かれますからね。自分の賃金以上の弁当を破棄することになるのは、ちょっと精神的にキツイかもしれない。

ここはもう一つ、ネット民を忖度して、「本部の指示で買いすぎました。半額の400円にするので、皆さん買いに来て下さい」とTwitter上で呼びかけてみるのはどうですかね。コンビニのシステムで割り引き価格を設定するのは非常に大変かもしれないですが、破棄するよりはマシでしょうから、ぜひそこらへんがんばってもらいたいです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181768088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック