INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-01-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Intelのプロセッサに根本的な欠陥が見つかり、大きなセキュリティホールになると言う話

2018年 1月 5日(金) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



昨日、気になる記事がありました。

Intelのプロセッサチップに根本的な設計上の欠陥が発覚、各OSにアップデートの必要性

Intelのプロセッサに根本的な欠陥が見つかり、大きなセキュリティホールになると言う話。

OSのセキュリティパッチで対応は可能だが、それを当てるとプロセッサの性能が落ちることになるので、プロセッサの交換が望ましいのだという。

うちもメインPCに、IntelのCore i5を使用しているため、対象です。動画エンコードなどの、高速に実施したい用途で使用していることが多いため、性能が落ちるというのは致命的です。

これは、良い買い替えのチャンスかな。
これまで、もっと高速なやつに買い替えたいと思い続けていたものの、メモリ不足以外で目立ったトラブルもなく使い続けられていたので、なかなか買い替えの踏ん切りがつかなかったんですが、根本的な欠陥があったということなら、仕方ないですね。えぇ。本当に仕方ないですね。買い換えるしかないでしょうねぇ。

で、いつ買い換えれば、新しいプロセッサに入れ替わっていてくれるのかな?
今日明日で新しいプロセッサに入れ替わっているとも思えないし、もしかしたら半年くらいは今のままかもしれない。
表面上、OSパッチで対応できるということなら、PCベンダーも積極的に発表とかしないだろうし。

もうちょっとネタ集めしないといけなさそうですね。


【追記】

今回問題となった「"投機的実行"機能」についての詳細を含め、もうちょっと詳しい解説は本日付の窓の杜の方に載っていたので、そちらで。

ちなみに、本日、Windows 10向けに緊急でアップデートパッチが出たそうなので、メインPCとサブPCに適用しました。

サブPCは、マウスコンピュータのm-stick (Windows 10へアップデート済み)なのですが、適用後から起動しなくなりましてね。

mouse_m-stick_makkuro.jpeg

画面下部に、グルグル回るヤツが出たまま、かれこれ5時間くらい経過しています。

これは、もう12時間くらい待ってみようかと思いますが……これは、ぶっ壊れた系の症状ですかね…。



目次 | ←前へ / 2018-01-05 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129653 (+0115)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT