INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-05-06 01:27 / 次へ→ / 最新へ⇒

■コミティア124にサークル参加してきました&レディ・プレイヤー1面白かった

2018年 5月 6日(日) 1:27:48 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



昨日は、東京ビッグサイトで行われた、コミティア124にサークル参加してきました。

20180505comitia0.jpg

Yuzu R.(ユズアール)さんのところで、原作者として、神緒のべるずコミカライズ版第五話「航時見聞録」準備号などの売り子です。

20180505comitia1.jpg20180505comitia2.jpg

今回は第5話(準備号)ということで、神緒家のご先祖様「神緒おるる」が登場するエピソードです。

もともと、神緒おるる は、神電研の「天才科学者ばいおるる」の主人公ですが、巫女ブラスター2で全キャラクリア後に選択できる特殊プレイヤーとしても登場しており、神緒のべるずにもゲスト出演しています。

準備号では、第5話の半分弱くらいの内容が含まれています。次回か、次々回くらいのコミティアには、正式版の第5話が登場したらいいなぁ・・・といったところで。

昨日のコミティアは、いつもよりもかなり混んでいたなぁといった印象でした。いつもなら午後1時か2時くらいには空いてきそうなところ、いつまで経っても混んでいたような印象。何か、一般参加者数が増えそうな特別なイベントでもあったのか、それともたまたま配置場所が良い場所だったのか…?

ところで前回、原作小説版サイトへ案内する手段がないことがわかったため、名刺サイズの用紙に案内用の簡単な説明とURLとQRコードを印刷したモノを持っていきました。

が、申し訳ないことに、ちょっと印刷された文字が小さすぎましたね。画面上では十分大きく見えたのですが、なにせ印刷先が名刺サイズの紙なので、文字が小さくなってしまいました。次回は、大きな文字にしたモノを持って行ければと考えています。覚えていれば…。


帰りに少し時間が出来たため、映画館で「レディ・プレイヤー1」を観てきました。

20180508_readyplayer1.jpg

先日のアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーのときのように、事前に観たくて観たくて狙っていたわけではなく、どちらかというと突発的に。事前に宣伝を見てなんとなく気になっていたという程度で。事前情報はほぼ無しで観に行きました。

が、こりゃ、大当たりでした。

特に後半、日本人を笑わせにかかっているだろうシーンの連続には、参りました。

こりゃいい。

字幕版を観に行ったのですが、そのシーンの一部では日本語セリフに英語字幕が表示されていたし。

ちなみに、自分の背後の席に座っていた人は、上映後に「サマーウォーズを思い出した」と言っていましたが、自分の場合は、上記のシーンもあったことから「シュガー・ラッシュ」の方を思い出しました。

そのシュガー・ラッシュも続編を製作中のようなので、かなーり楽しみです。



目次 | ←前へ / 2018-05-06 01:27 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3126909 (+0161)[+1103]

Copyright© 2010-2024 INASOFT