INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-05-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■大学生の部活動/サークル活動ってどんなものなんだろう

2018年 5月22日(火) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



一昨日昨日と、日本大学アメリカンフットボールの件について連続して書いているんですが、一つだけよく知らないこと。

大学の部活動とかサークル活動って、どんなものなのか。

僕自身は大学時代、日本大学の理工学部に所属していました。最初の2年間は千葉の校舎に通っていて、様々なサークル活動が存在していたのは見ていましたが、興味を持つことができず、どのサークルにも所属していませんでした。

大学内にいるときは、同じ学科の仲間と遊んでばかりいたし。(あ、もちろん、講義以外の時間の話ですよ)

講義が終わった後は、地元に帰ってバイトに励んでいたし。

それ以外の時間は、予備校時代から始めていた「フリーソフト開発」に熱中していましたし。

大学3年になってからは、当時は就職氷河期と言われ始めていた就職活動に精を出していましたし。

大学4年になってからは、大学とは関係の無い、地元でのゲーム製作のサークル「葦葉製作所」での活動が始まっていましたし。

大学に入る前は、大学生ともなれば分別の付く大人であり、かなり落ち着いた「サークル活動」をしているんだろうなと勝手に想像していました。

大学に入った後は、まぁ、自分の精神状態を考えると、大学生とはいっても、幼稚園~高校までと同一の人物の精神状態がそう簡単に変わるわけもなく、伊集院光氏の言葉を借りれば19歳児というか23歳児というか、そんな感じですからね。

ちなみにこれは社会人になっても変わりません。自分の精神状態は38歳児です。

僕の親も同じようなことを言っていました。たぶん、「人間は歳をとるごとに成熟した精神を獲得する」というのは、たいていの場合は誤りなのかもしれません。精神状態は少年少女のまま、肉体だけが歳をとり、あるいは、面倒くささが強化され、老害と呼ばれる存在になっていくのかもしれません。老害であっても、精神は子供と変わらない、と。

話がズレました。

とにかく、大学のサークルとはいっても、優れた精神の持ち主達がやっているわけでもなさそう。

そういえば、合コンばかりを開き、婦女暴行をあちこちで行っていたサークルなんてのも、十年以上前にありましたっけ。あれも、大学生のサークルっちゃーサークルなわけで。

ちなみに、大学でのサークル経験の無い自分にとって、「大学のサークル」と言われて最初に思いつくのが「げんしけん」です。そういう名前の漫画です。

ああいうのが存在していたら、自分ならフラフラ近寄って入ってしまっていたかもしれません。

それと共に、今からあの話を見返すと、18歳~24歳くらいの青春の甘酸っぱさというか。

僕の場合、28歳くらいまで、男女のアレコレみたいなやつは一度もなかったので、大学時代に男女のアレコレみたいなことは発生しませんでした。もちろん高校時代にも。自らが青春の甘酸っぱさみたいなのを経験してこなかった分、うらやましさというか、架空の楽しさを感じて、大きな溜息をついています。

それと比べると、日本大学のアメリカンフットボールチームというのは、ずいぶんと「『きちん』としたサークル」活動をしていたんだろうなぁと思います。大学生らしい誇らしさみたいな感じの。

自分がこういう『きちんとした』サークル活動みたいなのをしていなかったので、ある種の憧れや、架空の青春の甘酸っぱさ(男女のアレコレみたいなのではなく、若人達のぶつかり合いとか切磋琢磨みたいなそういうやつ)を感じます。

それもあり、今回みたいな犯罪的暴力的事件的なものが発生したのは残念です。

将来、所属していた人達が、残念な大学サークル活動だったと振り返ることのないよう、事件をきちっと収束させていって欲しいものです。




目次 | ←前へ / 2018-05-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129057 (+0436)[+0391]

Copyright© 2010-2024 INASOFT