2018年06月14日

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルドのサントラ買っちゃった

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルドのサウンドトラックを買っちゃいました。
すごくいいゲームだったので。

zelda_botw_sd.jpg

ただ、このゲームでのBGMに関する強い印象というのは、あまりなくて、フィールドを走っているとき、敵と戦っているとき、ガーディアンに狙われているとき、ヒノックスにちょっかいをかけているとき、迷いの森、祠、各ボス、ラスボス、鳥人間コンテスト……くらいか。記憶に残っているのは。

ちなみにこのゲームに流れるBGMは、インタラクティブミュージックになっているとのことで、例えば戦闘シーンならば、敵に見つかっているかいないかとか、敵の強さ、その時点での優劣?、とか、そういったモノを加味して音楽が動的に変化するようになっているんだとか。

ヒノックスとガーディアンが同時に出てきたらどっちを優先するんだ?とか。そういったものが計算されながら音楽が刻々と構成されているんだそうで。
ガーディアンのBGMの場合、攻撃が敵にヒットするときにしか流れないメロディーもあるんだそうで。

でまぁ、サウンドトラックでは、固定的な音楽が流れるので、代表的な旋律が流れることになるのでしょう。


実際に聞いてみると、時の神殿を昇っているとき、塔に昇っているとき、馬に乗っているときなど、それぞれのシーンで個別のBGMが流れていたんだなぁと、今さらながら認識させられます。

そういえば、そのシーンでそんな曲が流れてきた気がする。
ただ、心地よく聞き流していた気がする。
普通にフィールドを歩いているときのBGMと、塔に昇っているときのBGMで、特に明確な曲の切り替えがあるわけではなかったこともあり、明確に脳に刻まれることはなかったですが、なんとなく記憶に残っていました。

時間があれば、今度はBGMを意識しながら、ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルドをプレイし直してみたいです。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183532241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック