INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-06-16 12:33 / 次へ→ / 最新へ⇒

■32GBのm-stickそろそろヤバイ/そんなm-stickからJanetterを消そうとしたらもっとヤバイ

2018年 6月16日(土) 12:33:53 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



マウスコンピュータのスティックPCである、初代m-stick(32GBストレージ)を購入したのは、そんなに昔のことではないと思います。現在、サブマシンとして使用しており、Windows 10に入れ替えた後、度々勝手にWindowsがアップデートしようとして、空き容量が足りなくなって勝手に停止ということが増えてきました。

とりあえず自動アップデートが勝手に走らないよう、停止させたのですが、一ヶ月半後くらいには再び勝手に動き出すそうなので、なんだかなー…って感じ。

ストレージ以外は元気ですが、アップデートができないということはセキュリティ的にヤバくなるということでもあるので、このままOS的な死を迎えるのかなぁ、と。ちょっと残念な感じ。

それでも、ちょっとでもメインストレージの空き容量を増やすために、普段使用していない Janetter を削除しようかと思って、「プログラムと機能」から削除を試みたら、こんなメッセージが出てきて、度肝を抜かされました。

jnt_uninst64.jpg

いや、そりゃねーだろ。

m-stickには32bit版のWindows 10をインストールしています。

なのでその上で動くアプリは32bitでありJanetterも32bit版(あるいは、よく分からないけどユニバーサルアプリてきなやつ?)かと思います。

Janetter、インストールはできたわけですが、アンインストールは64bit版のWindowsでないと、できないのだとか。

ん?そんなの、ありなのか?

まぁ、プログラマの端くれとして、技術的に、手動でファイルやらレジストリやらを消すことでアンインストールすることもできますけどね。

ユーザーインタフェースとして、それはありなのかなぁ。

32bit版だとインストールはさせてくれるけど、アンインストールはさせてくれないとか。

どういった意図でこんなことになっちゃったのか。

同じフリーソフトを公開するプログラマの端くれとして、不思議な感情を抱かせてくれます。




目次 | ←前へ / 2018-06-16 12:33 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129352 (+0284)[+0447]

Copyright© 2010-2024 INASOFT