2018年08月16日

父娘でマインクラフトに挑戦してみた

今さらながら、マインクラフトを始めてみることになりました。
自分と長女で。

きっかけは、長女がいつも観ているYouTubeのチャンネルで、2年前くらいに父娘でマインクラフトを遊ぶ動画をアップロードしていたのを見たため。
長女が、「これ、やってみたい」と。

ちなみに、その動画の娘の方は、別のチャンネルでカリスマ小学生ユーチューバーをやっている子ですね。
キラッとプリ☆チャン」のCMに出ている女の子と言えば、わかりやすいか。

僕自身も、よゐこの2人がNintendo Switchでマインクラフトを遊ぶ動画を観て興味を持っていたため、気にはなっていたんですけどね。

iPadで購入しようかと思い、App Storeで値段を確認したところ、840円とお安かったので、とりあえず購入。
iPad上で独自のワールドを作成。とりあえずサバイバルなピースフルにして。

また、同一アカウントで管理しているiPhoneでもダウンロードして、iPadと同じ無線LANルータに接続した状態にしたところ、iPad側で作成した独自ワールド内に入って2人目のユーザーとして遊べることがわかったので、父娘でマインクラフト内に家を建てることにしました。

minecraft_20180814.png

この後、近くの島まで橋を作ったり、洞窟を探索したり、……と、そんな夏休みを過ごしております。
ファミコンの頃より、2人同時プレイのゲームは非常に楽しいことは知っていましたけど、こういうのを父娘2人で楽しめるというのも、なかなか良いもんだなぁ、と。

まぁ翌日、長女を喜ばせるために―――例えば前日までにレールを敷いておいて、翌日トロッコを乗せて遊ぶとか―――、夜な夜な、鉄鉱石や金鉱石をブランチマイニングして、鉄の延べ棒や金の延べ棒をかまどで生成するをずーっと行っているのですが、それもそろそろ疲れてきた。

レールって鉄の延べ棒から作られるんですが、鉄鉱石が思いの外、採りづらい。
気づくと、レッドストーンは大量に溜まっているのに、鉄鉱石があんまり採れていないみたいなことがあったりする。

そろそろチートしちゃってもいいのかもしれない
任意のアイテムを持ち物欄に生成するチートコマンド、実装されてたはずだし。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184171943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック