2018年09月09日

LINEの通知音って種別ごとに変えられないのかな。今のところ変えられないそうですが。

LINE notifyという機能を使って、PCメールを着信したら、LINEの自アカウントにリアルタイムに通知を飛ばすシステムを構築しました。方法はこちらにあるものを参考に。

これ自体は非常に簡単にできました。
これまでは、PCメール着信通知は、携帯のキャリアメール宛に飛ばしていたのですが、なるべくキャリアメールから脱却したかったということもありまして。

で、問題がこの後。
現在、LINEでは、「個人的なメッセージのやりとり」「グループでのメッセージのやりとり」「PCメール着信通知」の3種類を使っています。

おそらく、

個人的なメッセージのやりとり」では、確実に自分宛のメッセージが来ているので、すぐに見たい。
グループでのメッセージのやりとり」では、自分宛とは限らないメッセージが来ているので、あとでもいい。
PCメール着信通知」は、ぶっちゃけ、家に帰ってからでもいい。

と、重要度に差があるものと考えています。
なので、LINEの着信音を変えられないものか、と思っています。
設定を探してみても、そんな方法は存在しない、と。

ネット上で検索すると、それっぽい記事がいくつか引っかかるのですが、どれも途中まで読んでいくと「そんな方法は無い」という結論に辿り付いています。

nettonokijitte.jpg

ネットのこういう記事って、クリックして中身を開かないと広告収入が入らないんでしょうから、とりあえずクリックさせたくなるような記載になっているのが、読者の立場からするとムカつくんですよね。理解はしますけどね。

LINEの運営会社的には、こういった記載の量が、需要の多さであると汲み取って、機能追加してくれたりとかしないですかね。
まぁ、無料でサービスを提供しておいて、そこまでする義理もないっちゃーないんでしょうけどね。


posted by ayacy at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184373758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック