INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■そろそろ旧スマホの古さも感じるようになって来たので…iPhone8への機種変更に意外と苦労

2018年10月14日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



iPhone6sを使い始めてから、もう2年半ほど経過しました。

また、ようやく酷暑が終わって秋が訪れ、空気が冷え込んできたこともあり、バッテリーの劣化具合も顕著に表れるようになって来ました。

当初の予定では、iPhone6sを使い始めてから2年経過したら、新しいスマホに買い換えようと思っていたのですが、それから半年経過し、そろそろさすがに買い換えようかということで。

iPhone8を買うことにしました。

iphone8kattazo.jpg

スマホを胸ポケットに入れていることが多いのですが、いつか手を洗っているときなど、いつ水の中に落下させてしまうのではないかとヒヤヒヤしていたり。

胸ポケットに入れていることで体から発生した水蒸気で壊れてしまうんではないかとヒヤヒヤしたり。

そんなのもオサラバ。耐水性のiPhoneです。

(防水ではないので要注意。水の中に入れっぱなしにしたり、シャワーをかけるなどの水圧をかけたりするのはNG)

これで、個人的に使えるおサイフの中身はスッカラカンになりました。

明日からの昼食は、相当貧相になることを覚悟せねばなりません。

すべてにおいて倹約に努めることとして。

iPhone6sからiPhone8への移行にあたり、内部データの移行については、気軽に考えておりました。

古いiPhone6sから、PCに暗号化オプション付きのバックアップを行い、iPhone8へ復元をすれば良いんでしょ?くらいの考えで。

でも、それではダメだったみたいです。

LINEは、少なくともアカウント引継ぎ設定を行う必要がありました。アカウント引継ぎ後は、旧iPhoneでのアカウント利用は不可となります。

docomoのキャリアメールやメッセージリクエストも、移行されませんでした。Wi-Fiを切った上で初期設定を実施する必要がありました。

Googleアプリ関連も、すべてログインし直し。(Gmail, Google Photo, Google Adsence, …等々)

電子書籍関連のアプリも、ログインし直しの上、データはダウンロードし直し。

そして、一番困ったのは、Apple IDでした。

移行にあたり、新しい環境からのログインが行われることを承認する必要があるのですが、承認に際して表示される6桁の数字が、旧iPhone上で0.5秒間くらいしか表示されないという不可思議な現象が発生し、番号が覚えられない&入力できない。

もしやと思い、iPadを起動しておいたところ、iPadの方に6桁の番号が表示されるようになりました。こちらは0.5秒で消えるということはなく、番号を覚え&入力することができました。

こういうあたりのバグ(?)は勘弁してほしいですね。

これって、困っている人は多いんではないでしょうか。誰もがiPadを持っているわけではないでしょうし。


というわけで、

これまでは、SIMカードを抜いたiPhone5s(Wi-Fi接続オンリー)を、子どもの遊び用に。iPhone6sを自分で利用していました。

これからは、SIMカードを抜いたiPhone6s(Wi-Fi接続オンリー)を、子どもの遊び用に。iPhone8を自分で利用することになります。

iPhone5sは、もはや、常時電源接続していないと使い物にならないくらい、バッテリーが劣化してしまっているので、真っ当な利用目的には使えないですね。

でもまぁ、しばらくは、確保しておこうかと思います。

もしかしたら、バッテリー交換の上で使いたいという人が出てくるかもしれないし。

でもきっと、そろそろiOSのアップデートの対象外になる日も近いだろうし、何かを買うときについでに下取りに出すか。

Appleの下取りプログラムに出しちゃうのもいいかもなぁ。

以前に、Appleの下取りプログラムにiPad2を出したら、3000円になったって話もありましたし。

(10月14日時点で、この下取りプログラムでiPhone 5s Gold 64GB 全部正常で試算すると、2000円になるとの予備結果が表示されます)

そういえば、上の記事を書いていた時って、「虫姫さま ふたり」で遊んでいたんだなぁ。

その後、このゲームは64bitに対応することができなくて、iOSアップデート時に消滅してしまいましたっけ。

懐かしい話です。



目次 | ←前へ / 2018-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3110596 (+0519)[+0401]

Copyright© 2010-2023 INASOFT