2018年11月08日

これが空脳なのかな。なんだかあり得ないミスをしたこと

最近はたまにしか登場しなくなりましたが、深夜の伊集院光さんのラジオで「空脳(そらのう)」というコーナーがあります。

脳がアレッ?ってなっちゃったときの現象で、子どもの頃の曖昧な記憶が現実と辻褄が合わなかったり、昔の記憶が美化されて辻褄が合わなかったり…、というのから始まり、子どもの頃のトラウマの理由が急に蘇ったり、割と自信のあるはずの若いときの記憶について周囲の人と意見が食い違ったり、など。中にはゾッとするような話もあって、結構楽しく聞かせてもらっています。

で、今週の日曜日。
家族が自分の誕生日を祝ってくれるということで、夕飯のメニューをピザとケーキにしようということになりました。
僕は自分が祝われる身ですが、ネット通販は自分でしかできないので、ピザを注文する担当になりました。
で、たしか、Mサイズのピザ1つと、Lサイズのピザ1つを注文したんです。

Lサイズのピザを注文すると利用可能な半額割引クーポンがあって、それが適用できたと喜んだ記憶があります。
その割引に関する字ズラも、最終確認画面に出てきたのを覚えています。

が、宅配の人が持ってきたのは、Mサイズのピザが2つ。
あれ?と思い、注文履歴を見てみると、自分はMサイズのピザ2つを注文していました。
なので文句を言うこともできず、Mサイズのピザ2つを家族で分け合って食べました。

まぁ、最近、休日出勤が連続したり、深夜に作業が及んで睡眠時間が極端に短くなったりして、そこからまだ十分な睡眠をとれていないので、脳が相当疲れていることは確かです。

1日のうちで脳の勘違いが発生するとは……相当疲れているんだよなぁ。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184871525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック