2018年11月29日

最近聞いたショックなニュース:元貴乃花親方が離婚していた

元貴乃花親方が離婚していた。最近聞いたショックなニュースでした。

個人的にはちょっとショックだったニュース。
ここのところ、元貴乃花親方を取り巻くニュース、とくに相撲協会の不祥事や、同協会の黒い部分と関連したニュースが多かった。
元貴乃花親方がヒーローで、協会が悪なのか。
なかなかそれも明確にならない。元貴乃花親方が口べたすぎるのか。

ちょっと前に、この件で母親と会話したことがあった。

曰く、相撲のような「黙して語らず」「言いたいことは相撲で表現」のような文化で長く育ってしまったために、物事をうまく表現できないまま育ってしまったので、深刻な口べたになっているのではないか、と。

さもすると日本の美徳とも言われがちな「黙して語らず」だけど、こういった事件報道の際にも貫かれてしまうと、よくわからなくなる。

そして、「黙して語らず」は夫婦関係にも、良い影響は及ぼさないはず。
そのため、元貴乃花親方のように、趣味=仕事=相撲がうまくいかなくなって、夫婦関係もうまくいかなくなってしまうと、それを修復するための突破口の一つである「会話」がうまくできない関係だと、もうどうしようもなくなってしまうのかもしれない。

「夫婦関係を卒業」というとかっこよく聞こえるのだが、、、ちょっとさみしい。

(追記:後から聞いた話だと、夫婦間では(結婚前、あるいは結婚当初は)黙していたわけではなかったという情報もあり)

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185078901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック