2019年01月07日

「NumLockLock ver.1.40.07」更新内容について - 二重起動時の案内強化策

昨日付で「NumLockLock ver.1.40.06」を公開しました。
(さらに、誤字修正のため、本日付で「NumLockLock ver.1.40.07」を公開しています)

ダウンロードはトップページからどうぞ。

内容としては、昨日の管理人のふたことにも書いたとおり、初心者向けの案内強化です。

本バージョンより実験的に、二重起動された場合に、強制終了機能を提供するだけでなく、隠れてしまった通知領域アイコンの表示方法を案内するようにしました。アイコンが隠れたことに気づかずに、とりあえず二重起動してしまうという事例があるためとなります。


上記のダイアログにも示されているとおり、「設定」ダイアログの呼び出しもできます。

この他、ヘルプ内から外部リンクしていた「タスクバーの通知領域のアイコンを表示させる方法」について、インターネットへの接続が制限された企業ユーザー等に考慮し、Windows 7/8/8.1/10での操作方法をヘルプ内へ移動しています。

この方針がうまくいきそうなら、他の常駐系ソフトウェア(コピペテキスト修飾除去やマウスのお供、マウスふるふる等)にも、この方針を広げていきたいと考えています。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185328746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック