2019年01月12日

NumLockLockに起動時のモードレスダイアログを付けてみました

1月9日のブログにも書きましたとおり、NumLockLockに実験的に、起動時のモードレスダイアログを表示する機能を設けました。

nmlklk_op_dlg.png

ダウンロードはトップページからどうぞ。

普通に使い慣れていれば不要なダイアログかと思いますので、その場合はチェックボックスにチェックをいれておけば、次回起動時よりこのダイアログは表示されなくなります。

いわゆる初心者をどこまで許容するかという問題は、インターネット初期からかなり問題になっていて、フリーソフトを使うユーザーはそもそも上級者なのだから、初心者は見捨てるべきという議論も多く見かけます。僕もある意味で、それは仕方のないことだと思います。一方で、初心者が使い始めてしまっている現実もあって、その現実とどう向き合うかという問題もあります。僕としては、説明は説明で充実させておき、それを読んでくれる人は救って行きたいです。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185353276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック