2019年01月16日

マリオ3と平成の始まり

あと4ヶ月ほどで平成が終わることもあり、テレビ番組などでは平成最後を題材にした事柄を取り上げていることが多いですが、ここで平成にちなんだ話でも。

ある出来事が、昭和最後の方の出来事だったか、平成最初の方の出来事だったか、曖昧になってしまうことは、けっこうあります。
クリスマスシーズンに流れるあの曲は、平成初期の曲だったか、昭和最後の曲だったか。
ファミコンって、平成初期のものだったか、昭和最後のものだったか。
ベルリンの壁崩壊は?
ソ連の崩壊は?

そういえば、昭和最後かつ平成最初あたりの想い出で印象に残っていることがありました。
どうも僕の頭の中では、昭和天皇の崩御のニュースを聞きながら、スーパーマリオブラザーズ3の戦艦ステージをプレイしていた記憶が残っています。

スーパーマリオブラザーズ3の発売日は、1988年10月23日。
1988年は昭和63年なので、整合性も取れてます。

昭和から平成への移り変わりが、あるファミコンソフトの記憶と重なっているというのは、なかなか味わい深い話だなぁと。

42CE36CD-1699-4FA3-A83D-E57AE5997AF2.jpeg

今ではポータブルなゲーム機でスーパーマリオブラザーズ3が遊べるわけだから、30年も経って、便利な時代になったもんだなぁ、と。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185363202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック