INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-01-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■昨日・一昨日の「改行コード変換Lite」と「CaptureSaveAs」更新について詳細

2019年 1月20日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



昨日と一昨日は、「改行コード変換Lite ver.2.01.09」と「CaptureSaveAs ver.1.17」の更新を行いました。

改行コード変換Lite ver.2.01.09」の方は、ダイアログ上部にある、ワイルドカード使用宣言のチェックボックスを入れずにワイルドカードを使おうとしたときのエラーメッセージがちょっと不親切だったので、ちゃんと何をしたら良いかガイドを表示する修正したものです。

lclite_kairyo_20190118.jpg

というのも、これに関する質問が一件あったので。

意外と、ダイアログ上部にあるチェックボックスって見落としがちです。

前回の更新から2年経って、久しぶりにダイアログを見直してみて、僕も見落としてしまいそうになりましたんで。

そういえばもう一つ、入力ファイル/フォルダと出力ファイル/フォルダに同じモノは指定できないということが、どこにも表現されていないという問題もあるんでした。これについても、いつかはダイアログ上に明記しようかと思います。

CaptureSaveAs ver.1.17」の方は、先週の3連休で公開した、タスクトレイにアイコンが常駐するタイプの4ソフトに対して追加した機能を適用したものです。このソフトウェアだけ.NET Frameworkで作られているので、他と修正方法が異なるので、別日の公開となりました。

casaveas_kairyo_20190119.jpg

先週の3連休で公開した4ソフトの修正と少し異なる点として、二重起動時に表示されるダイアログが、ちゃんと警告ダイアログとして認識されやすくしています。

上の画像で、黄色い三角マークの中にエクスクラメーションマークが入ったアイコンが表示されていますが、それのことです。

また、このダイアログが表示されるときには、システム標準の警告音が鳴ります。

これをやっておかないと、起動時に表示される起動ダイアログと見分けが付きにくいので、今、警告としてこれが表示されているということが、パッと理解しづらい気がしまして。

というわけで、他の4ソフトについても、これと同様の修正を、そのうち行いたいと思います。

そのうち。




目次 | ←前へ / 2019-01-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3110342 (+0265)[+0401]

Copyright© 2010-2023 INASOFT