INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-02-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■始めて屋外でスマホを落としたら、パキりっ

2019年 2月15日(金) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



火曜日の朝、ゴミ出しをしていたところ、ふとした拍子にスマホがポケットから落ちていきました。

砂利の上にスマホの画面側が落下

B39DA114-0C19-436E-9C7E-5D5F6E23019D.jpeg

パキりっ!と。

ただ、幸いなことに、割れたのは表面に貼り付けていた保護シート(フィルム)であり、本体の方は無事でした。

今年の運を全部使い切っちゃったかもしれない。

屋外でスマホを落としたのは初めてだし、こんなことで保護シートが大活躍したのも始めて。

保険のためと思って貼り付けていましたが、やっぱり保険は大事ですね。

(同じ保険でも、AppleCareの方は一度も行使したことがないのがちょっとアレですが)

さて、そんなわけで、即日で家電量販店に行きまして、新しい保護シートを買ってきました。

201902_garasusito.jpeg

なんだか、最高硬度という響きに魅力を覚えまして。

指滑りも快適らしいし。

というわけで、早速貼ってみました。

が、どういうわけだか、シートを取り出した途端に、粘着面に部屋内のホコリがみるみるくっついていきまして……、そして、全然取れない。

取ろうとすると、どんどんホコリの量が増えていく。

非常にマズイことになりました。

1280円を、いきなりドブに捨ててしまいました。

たしか、保護シートの貼り付けは、ほこりの少ない「風呂場でやれ」というのが鉄則でしたが、すっかり忘れていました。

次は風呂場で貼り付けます。

とりあえず、新しい保護シートは別途買い直しをすることとして、ひとまず、このホコリまみれのシートを貼り付けまして。

実際に使ってみたのですが、「光沢コート」と書いてあるだけあって、反射が激しい。

天井のLED照明をすごい勢いで反射してしまって画面が見づらい。

画面が暗転した途端に、疲れたおっさんの顔(※自分)のが映り込んで、ビックリさせられる。

うーん、ホコリが入り込まなくても、これは買い換えパターンでした。

指がスルスル動くところは、良いんだけどなぁ。


で。

ホコリが入ってしまったこの残念な状態をどうにかならないのか…。

新しい保護シートが届くまでの短期間のことですけどね。

念のため、ググってみたら、素晴らしい解決法を紹介しているサイトを発見しました。

なんと、保護シートの粘着面にホコリや指紋が付いても、食器用洗剤でジャブジャブ洗えばよいのだそうで。

さらに、貼り付け先のスマホが防水仕様なら、水で濡れた状態で貼り付けちゃって良いのだそうで。

実際、試してみたら、ちゃんとうまくいきました。

あなたは神か!

洗剤を試す前と比べると、多少、表面がでこぼこしている感はありますが、ホコリが入り込んで視界を遮ることに比べれば些細なことです。

まぁ、「光沢コート」の反射率の高さによる見づらさ(LED証明が映り込み、疲れたおっさんの顔が映り込む)はどうしようもないので、新しい保護シートに買い換える計画に変わりはありませんが、せっかく復活した保護シートですし、もうしばらく、このまま使ってみるのも良いかもしれないですね。



目次 | ←前へ / 2019-02-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3128569 (+0339)[+0407]

Copyright© 2010-2024 INASOFT