2019年03月02日

お内裏様とお雛様〜♪は間違いだよ、と教えてあげるべきかどうか…。

スーパーマーケットへ行くと、もう節分の終わる頃には、ひな祭りの雰囲気が漂い始めていました。

ついこの間、クリスマスが終わって、お正月の雰囲気が漂っていたばかりだと思っていたのに!紀文の洗脳ソングがガンガン流れていたというのに!

というわけで、2月も下旬になりまして、完全に、ひな祭りムードです。
幼稚園の年少クラスに通う長男は、折り紙でひな祭りの「お内裏様とお雛様」を作ってきました。

201902_odairiohina.jpg

こっち(左)がおだいりさまで、こっち(右)がおひなさまなんだよ〜

と、教えてくれました。
こちらも、ニコニコと、「そうなんだ〜」と応えましたが、さて、ちゃんと教えるべきかどうか…。
家族の団らんというか、和やかなムードに水を差しちゃいそうだからなぁ。

あえていうなら、両方とも「お内裏様」だし、両方とも「お雛様」が正しい。
あえていうなら、左側は「男雛(おびな)」であり、右側は「女雛(めびな)」だろう。
2人あわせて「内裏雛(だいりびな)」。

ひな祭りの歌で「おだいりさ〜まとおひなさま〜♪」なんて歌うせいで勘違いされやすいのだが、実際は、そう。

これをいつの日か、我が長男に教えてあげられるだろうか…。



posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185597574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック