INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-02-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「翔んで埼玉」をMOVIXさいたまで観てきた。レイトショーなのにほぼ満員

2019年 2月27日(水) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



映画「翔んで埼玉」が、二階堂ふみ・GACKTのダブル主演で公開されるということで、楽しみにしておりました。

201902_saitama.jpg

先週金曜日、公開初日に観てこようとしていたのですが、仕事が長引き観に行くことができず…。

土曜日に観てこようとしたら、全上映回がほぼ満席で、極めて観にくい席しか空いておらず…。

なんとか席を確保できた、日曜日のレイトショーで座席を予約し、観てくることができました。

日曜日のレイトショーも、ほぼ満席。

レイトショーの時間で、こんなに人が来ることがあるんだとビックリしていました。

どうやら、土日2日間(2月23日~2月24日)の全国映画動員ランキングで1位、都道府県別興収シェアで東京をおさえて埼玉県が全国1位だったということで。

さらに、埼玉県内で一番人入りの多かった劇場が、MOVIXさいたま だったんだそうで、どうやら一番混んでいる場所に行ってしまったということのようでした。

劇場内ではしっかりと、「さいたま市」の市名がひらがなであることをディスっていましたっけ。

さいたま市民としては、「浦和と大宮のケンカ」「浦和と大宮に挟まれる与野」の構図が出てきたあたりは最高に面白かった。よく研究していますね。

テレビ埼玉でよく流れるCMの「風が語りかけます、うまいうますぎる」は、ネット上では全国区的な知名度があったことや、秘密のケンミンショーで紹介されたこともあって、まぁ、知っている人は知っているかな、と言ったところか。

大宮駅前あたりで尺八の音を聞かせると、埼玉県民は、上の台詞を言います。

それ以外では、全国的には知名度が怪しいネタもいくつかあったかな。県外/関東以外の人にどこまで理解してもらえるかはわからないけど、どうだったんでしょうね。

それこそ、池袋が埼玉の飛び地だとかいう話は、どれだけの人が知っているでしょうかね。(ウソ)

じつは、湘南新宿ラインが開通する前から、高崎線/宇都宮線は、たまに、池袋方面に行く電車があったりしたんですよ。

それにしても、よくもまぁ、あのすさまじい漫画を、マジメに映画化し、(原作では成し得なかった)完結まで導いてくれたもんだなぁと。最初に映画化の話題を聞いたときは、C級映画かD級映画くらいになるんじゃないかと思っていましたが、GACKTを始めとする出演者のランクを考えると、そうはいかないだろうなぁという作り手の覚悟も感じていました。蓋を開けてみると、非常によくできていました。面白かった。

劇場内でも、所々で笑い声が聞こえてきていまして、これも他の映画作品にはなかなか無いことかも。

群馬と千葉も描かれていましたね。まぁここらへんもよく登場させたもんで。

群馬というか「グンマー」のネタは、ネット上ではそうとう面白おかしく話題になっていましたし、群馬県知事も知っていることだそうなので、いいんじゃな。

千葉は、埼玉のライバル(?)として、なかなか濃く登場していました。

偶然、土曜日の夜にこの記事を読んでいたこともあって、(写真だけですが)JAGUARさんの登場には反応できました。

僕は千葉テレビを観ていないのでわからないのですが、やっぱり、千葉県民にとっては大入り盛り上がるネタだったんでしょうかね。

エンディングは、はなわの「埼玉県のうた」。

この歌は、だいぶ前にリリースされた歌ですが、まさか、ここにきて再登場。やっぱ面白いや。

とりあえずiTunesでダウンロードしておこう。


はなわの「埼玉県のうた」で歌われている、アジアで一番大きい団地ってどこのころだろうと思ったら、草加市松原にある松原団地のことなのだそうで。でも残念ながら、(現在では?)アジアで一番ではないのだとか。



目次 | ←前へ / 2019-02-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129648 (+0110)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT