2019年03月04日

トムとジェリー、どっちがどっち?

猫がネズミを追いかけるアニメーションの「トムとジェリー」なのですが、ネズミのうち、どっちがトムどっちがジェリーなのか、だいたいわからなくなります。

まぁ、ググれば、トムが猫で、ジェリーがネズミであることはわかるのですが、とっさに思い出そうとしたときに、どっちがどっちなのか分からなくなります。

縦線と横線の、どっちが緯度を示す線で、どっちが経度を示す線なのか、わからなくなるような感じの。
これについては「ヨコイケイタ」(横井敬太?)という人名を思い浮かることにして、横線が緯度で、経度が縦線と覚えると良いらしいです。そんな感じで、パッと確実に思い出せるような方法があればベスト。

同じようなので、どっちがセ・リーグで、どっちがパ・リーグだかわからなくなる、ってのがありますね。
どっちがジャイアンツやヤクルトがいる方だっけ? どっちが西武のいる方だっけ?みたいな感じの。

昔、弟が「西武がいないほうがセ・リーグだよ」と教えてくれたのですが、今でも混乱する。

で、そんなことをTwitterでつぶやしたところ「トムキャット」と覚えると良い、とアドバイスをいただきました。
IT系の人ならば、Tomcatは有名なアプリケーションサーバの名称として頭に入っているので、そこから連想するというわけですね。

すばらしい。コレなら覚えられそう。

posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185653035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック