INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2019-04-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■『あの曲なんて名前なんだろう』で思考を止めちゃって調べていないの積み

2019年 4月15日(月) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



『あの曲なんて名前なんだろう』で思考を止めちゃって、実際に曲名を調べないことって、結構ある。
そもそも、メロディから曲名を求めるのは非常に難しいので。

この前、娘を耳鼻科に連れて行ったときに、待合室で流れていた曲。オルゴールでアレンジされていたけど。
なんて曲名なんだろう?と思っていたけど、診察を受けさせている間に忘れてしまった。

で、ふとしたことで思い出して、調べたら、映画「ピアノレッスン」の「楽しみを希う心」って曲名だったんだな。
まさか、同じ事を考えている人がYahoo!知恵袋にいたとは。

あと、似たようなので曲名が分からずにずっと困っていて、ふとしたことで曲名を知ったのが「マーメイズソング」だったかな。

と、そんなようなことをTwitterでつぶやいていたら、メロディーを弾くだけで簡単に曲名を検索できるアプリ「弾いちゃお検索」というものを紹介して頂けました。

検索すると、今では「歌っちゃお検索」というものに名前が変わっていて、メロディーを弾くだけでなく、鼻歌を歌って認識させることもできるっぽい。無料で利用できます。とりあえず、上で調べたかった2曲を調べてみることに。

703E04F6-4F69-4C4B-B12F-C630CCD0A99B.png

映画「ピアノレッスン」の「楽しみを希う心」。見つかりました。

ちなみに、「希う」って「こいねがう」って読むんですね。知らなかった…。

もう一つの「マーメイズソング」の方はどうだろう…。

F0FD9ACA-2A5B-4E59-8912-E886232EC6E5.png

ダメっぽい。

もう一つ、「AWA」という音楽ストリーミングサービスのアプリで、周囲の音を認識して曲を探してくれる機能があるという話も聞きまして、試してみました。(この機能を使うだけであれば、このアプリは無料で利用できます)

B9BCACE4-68BF-42A9-838A-FD6D79553526.png

▲聞かせているときはこんな感じの画面

7C5E29C9-A4F3-43D9-B073-CB748B5F71D0.png

Michael Nymanの「The Heart Asks Pleasure First」とは、「楽しみを希う心」のことですので、こちらも正解。

で、もう一つ。「マーメイズソング」はどうだろう。

A5823552-6A3E-4610-B176-80990916B364.png

ダメっぽい。

マーメイズソングは、非常に難しい曲らしい。





目次 | ←前へ / 2019-04-15 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3110238 (+0161)[+0401]

Copyright© 2010-2023 INASOFT