2019年06月15日

半額?→鬼のパンツ→元の曲は何だっけ

最近、子ども達が「はんがく〜♪ はんがく〜♪」と、謎の歌を歌うようになりました。
どうやら、スマホ向けのショッピングサイトのマッチングアプリのCMで流れている歌らしい。

メロディーは、どこかで聞いたことのある曲。

妻に聞いてみると「鬼のパンツ」の歌じゃないか?と。

鬼のパンツは いいパンツ つよいぞ つよいぞ♪」という子ども向けの歌。
鬼のパンツは、虎の毛皮で出来ていて、とても丈夫なので、みんなで履こう!みたいな感じの歌。

でも、何かその曲にも原曲があったはず…。
たしか、夜7時のクイズ番組で、聞いていた気がするんですよね…。

ああ、「ご長寿クイズ」のテーマ曲だ。
たぶん、それじゃない。違う。

と思って探したら、「フニクリ・フニクラ」でした。
イタリアの大衆歌謡だそうで。

世界最古のコマーシャルソングと言われ、ヴェスヴィオ山の山頂へいくためのケーブルカー「フニコラーレ」を宣伝するための歌だったとか。
ただし、フニコラーレは1944年のヴェスヴィオ山の噴火で被害にあい、破壊されてしまったとか。


posted by ayacy at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186111837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック